もむでんブログ

あと少し、もう少し・・・(中華そばつけめん 玉@品達)

「品達」に足を運んでみました。
昨日はひんやりしていた東京ですが、今日も台風の影響で雨がちで、ひんやりとはいかないまでも暑くもない気候。
ですが、先日見かけた「中華そばつけめん 玉」の新メニューが気になって来ちゃいました。

その新メニューとは・・・?

塩ラーメン?

いいえ、これは冷やしラーメンなんです。

スープはこのお店のウリのかつおをメインとした清湯系冷やしスープ。

もう少し塩味が薄ければごくごく飲めるのですが、ラーメン向けに若干濃い目にチューニング。

麺は多加水のストレート麺をきりっと冷やしています。

冷麺並みの歯ごたえで、スープもいい感じに絡めてくれます。

5枚乗ってくるチャーシューもこのラーメンの主役。

脂身を排除しており、このラーメンにうまく合わせています。
が・・・、少し味付けが濃いか。
もう少し薄くても良いと思ったスープよりさらに濃い感じ。
チャーシューはやはりラーメンでは一歩だけ譲った脇役なので、味付けはスープより薄くないとねえ・・・。

涼感を与えてくれるキュウリは逆にもう少し乗っていても良かったかも。


もう一つ苦言を呈するなら、スープに白い粒が浮いていて、何かと思ったら脂だったんですよね。
ここまできりっと冷たく仕上げたなら、動物系油はとことん排除してほしかった・・・。
あと少し、もう少しって感じですかね。

とはいえ、冷やし中華とは全く違うスープたっぷりの冷たいラーメンの可能性を示した点では良いと思います。
細かいチューニングは好みの違いもあると思いますので。

8月は5食目で、2018年通算87食(66すすり16つけ5まぜ)になりました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:品川・田町・浜松町」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事