もむでんブログ

野菜を摂るならちゃんぽんですな(ちゃんぽん由〇@品川)

品川の事務所に出勤しました。

年度も変わって部署移動したので、出勤の機会が増えそうな予感です。

 

品川での食事については、居酒屋の昼メニューを始めがっつり系が多いことから、いっそのこともうラーメンだけにしちゃおうと振り切っていましたが、2年前の「品達」閉店以降在宅勤務になったこともあり、回数そのものも激減しています。

今日も昼休み中に移動しなければならないこともあり、買って軽く済ませるかいっそのことお昼を我慢する選択肢もあったのですが、外出まで40分程度になったころにお腹が鳴ってしまいました。

ふむ、これは今日は食べたほうが良いですね。

出来れば野菜はしっかり摂りたいし・・・。

なら、麺欲を満たして野菜もしっかり摂れるやっぱり「ちゃんぽん由〇」しかないでしょう!

今日はどのメニューにしようか・・・。

 

お。

あご出汁に鶏ガラか。

ちゃんぽん野菜もしっかり入っていますし、今日はこれにしましょう。

 

着丼です!

ほほう、見るからに豚骨ではありませんな。

 

まずはスープから。

炒めた野菜の香ばしさが移り、節系や煮干しともまた違うあご出汁が特徴的です。

 

もちもちした麺はいつも通りですが。

トビウオのすり身は超あらびきで面白い食感と味わいです。

これは単品でお酒のおつまみで頂いてみたいですね。

シンプルに塩で、ちょっと焼き目つけたらいい感じかも。

 

あ、鶏ガラとあご出汁のちゃんぽんも良い感じでした。

でもこれ、ちゃんぽん麺じゃなかったらタンメンですね。

ちゃんぽんとラーメン(タンメン含む)の違いですが、一説には炒め野菜・イカ・なると・豚肉などの炒め物が乗っているのはもちろん、太目の丸麺をスープで煮込むのがちゃんぽんと聞いたことがあります。

境目は麺と調理法ですかね。

 

ちゃんぽんをラーメンに入れるのかどうかという議論もありますが、ラーメンが小麦の麺であとは何でもありと考えたら、ちゃんぽんもラーメンの定義に入ります。

じゃあ、うどんとの境目はと言われたら、これも「これはラーメンです」と提供者が言えばラーメン、「これはうどんです」と提供者が言えばうどんという考えもあるみたいです。

 

おっと、この辺の議論は有識者に聞く機会があったら是非聞いてみたいですが、豚骨ではないちゃんぽんもなかなか美味しかったです。

 

そして今まで通り、ちゃんぽんも1すすりに加えさせて頂きます。

4月は3食目で、2022年通算45食(40すすり3つけ2まぜ)になりました。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:品川・田町・浜松町」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事