もむでんブログ

昔懐かしい中華そばがここに(岡山中華そば 後楽本舗@新橋)

今日は、いま日本で取り組んでいる「テレワークデイ」にのっとって、オフィスに出社せず新橋のサテライトオフィスで執務してみることに。
本当は在宅勤務とかが良いのでしょうけど、午後打合せがあるので、会社に結局行くことを考えると少し近くまで行って、少しだけ電車の混雑緩和にも協力しようかなと。

お昼は、そのサテライトオフィスに一番近い「中華そば 後楽本舗」へ。
ここは定番の「中華そば」がなんと600円。

昔懐かしい感じの中華そばとは言え、新橋ど真ん中の立地でこの価格とは・・・。

頂きます。

和歌山風に似た感じの茶濁した豚骨醤油スープ。
和歌山ほど濃厚ではないですが、旨味しはっかりしています。

麺は加水率が低そうなやや細めのストレート。

スープの絡みが程よくて相性が良いですね。

メンマとネギはたっぷり入っています。

青ネギの風味が良いです。

チャーシューはこれまた懐かしい感じの適度に脂の乗ったロースらしき部位。

肉質は適度な弾力で、脂も柔らかく仕上がっており美味しいです。

スープも麺も具もシンプルで昔懐かしい味わいですが、これぞ中華そばという感じで美味しかったです。
他のメニューはと言うと、冷やし中華と、なぜかそうめん。
次にこのお店に来たら多分また中華そばを食べると思いますけど。

7月は8食目で、2018年通算79食(59すすり15つけ5まぜ)になりました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:有楽町・銀座・新橋・汐留」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事