もむでんブログ

これがホタテの69つけめん!(おらが@新橋・内幸町)

お昼近くに新橋経由で異動する予定があったので、昨年2月に行った「おらが」を再訪してみました。

その目的は、あのマイルドで濃厚な「ホタテの69」のつけめんバージョン。
その名も「ホタテの69つけめん(920円)」。


麺は大盛可能ですが、別料金だったこともありグッと我慢・・・。

つやっとして美味しそうです。

つけダレは「ホタテの69」をそのまま濃厚にしたような、白濁したとろみのあるタイプ。

これは期待できますね。

まずは麺を・・・。

極太とまではいきませんが、もっちりした太麺です。
ちょっと縮れが入っていますね。

つけましょう!

おぉ、想像通りポタージュ並みの粘度のつけダレがしっかり絡みますね。
ホタテの風味が効いた甘みのあるつけダレで、旨味は濃厚ながら味付けはマイルドなのでするする進みます。

柔らかさと歯ごたえが美味く共存した極太メンマも健在。


チャーシューは、炙ったものがごろっと一個。

しっかりした歯ごたえのある肉質です。

そして、大き目のバラチャーシューも1枚。

これがつけダレに隠れているとは心憎い。
麺にトッピングされていると、ビジュアルは良いのですが、冷たくなるので脂がしつこくなるんですよね。
なので、つけダレにつけて食べることが多いのですが、こうして最初から入ってくれていれば、つけダレが覚める心配もなくて安心です。

味変は別添えの青のり。

ホタテの風味に違和感なく磯の香りを加えてくれます。

スープ割は魚介系らしき割りスープで。

デフォルトの味がそんなに濃くないのと、粘度が高くつけダレが減っているので、少量の割りスープで出してくれたようです。
”ホタテのポタージュ”みたいで暖まる・・・。

このお店自体1年10カ月ぶりですが、想像以上の味で楽しませてくれました。
こうなると、再び「ホタテの69」も食べたくなっちゃいますね。

11月は6食目で、2016年通算133食(95すすり35つけ3まぜ)になりました。
11月は大分押さえましたね。
それでも、油断すると140食超えそうなので、自制しないと・・・。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:有楽町・銀座・新橋・汐留」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事