見出し画像

もむでんブログ

部活がある日の夜は・・・

今日の夕食は何が良いか次女に聞いてみました。

 

「えぇ?わかんない」「特にない」がいつもの返事なのですが・・・。

 

「チーズタッカルビっていつ食べたっけ?」

 

もむでん「ちょうど一か月くらい前じゃない?食べたい?」

 

次女「うん!」

 

チーズタッカルビは材料を切って炒めるだけなので、平日に作ることが多かったですが、別に日曜でも全然よいので、じゃあ足りない材料を買って作っちゃいましょう!

 

鶏もも肉400gをコチュジャン、醤油、砂糖、お酒を配合したタレにつけ置いて、ごま油をひいたホットプレートで焼きます。

 

上面に火が通ったら、キャベツ400gくらい、ニンジン1/2の短冊切り、しめじなどをどさっと乗せ、残ったタレをかけ、ふたをして蒸し焼きに。

 

10分くらい蒸し焼きし、キャベツがしんなりしたらタレと混ぜて良く絡ませて・・・。

さつまいもも投入。

 

更にうどんを入れてタレとよく絡め、中央を開けてチーズを入れて・・・。

完成です!

ワンプレートで肉も野菜たっぷり、主食も摂れるチーズタッカルビ!

 

頂きます!

 

肉も野菜も甘じょっぱく味がついてお酒が進む~。

 

最初はビールで、2本目はコンビニの無料クーポンでもらった「翠ジンソーダ」。

ジンの独特の香りがありますが、あまじょっぱいチーズタッカルビには結構相性が良いかも。

うどんと合わせて1.5㎏くらいあった食材は瞬く間に家族4人も胃袋へ。

 

今日は次女は朝から部活で、昼過ぎまで3年生の引退試合だったそう。

3時間ぶっ続けでバスケをして、かなり疲れてお腹もペコペコになったそうで。

遅めのお昼もしっかり食べましたが、チーズタッカルビもがっつり食べてくれて良かったですw。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:もむでんの手料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事