もむでんブログ

困ったときの定番総菜とビール飲み比べ

我が家では常に冷蔵庫に塩麹があるのですが、これが結構重宝します。
とんかつ用ロース肉を数時間塩麹を塗っておいておき、焼くだけで高級ハムのような味わいの塩麹ポークソテーができますし、鶏むね肉を同様に塩麹に漬けておき、パプリカ、アスパラや、玉ねぎなどと炒めるだけで美味しい塩麹炒めができます。
そして、我が家ではこれも定番。

1㎝の厚さに切った山芋を塩麹と鰹節と一緒にビニール袋に入れておくだけの「山芋の塩麹浅漬け」です。
これも数時間つけるだけでほんのり塩気がついて、山芋の甘さと鰹節の旨味が引き立つ良い感じの味わいになるんですよね。

このつまみが合うかどうかはさておいて、今日はビール飲み比べをすることにしました。
「キリン」の「The HOP 香りの余韻」と、「サッポロ」の「BEER SURPRISE 至福の余韻」です。

何故か品名が「余韻」で一致しました。
偶然かスパイ活動のたまものか(苦笑)。

まずは「キリン」の「The HOP 香りの余韻」。

お・・・。
なるほどねえ。こりゃ香る。
ホップの香りなのでしょうが、柑橘系に近いぐらいです。
これはいわゆる"好みが分かれる味"ですな。

続いては「サッポロ」の「BEER SURPRISE 至福の余韻」。

こちらは香りではなく、麦本来の甘みを引き出し、後味での余韻を与えるコンセプトのようです。
ほかのビールよりも余韻が残るかと言われると正直わかりません・・・。
ただ言えるのは、普通に美味しいです。

今回の「余韻」対決は、個人的には「BEER SURPRISE 至福の余韻」ですかね。
もう少し暑くなったら清涼感のある「The HOP 香りの余韻」も良いですけどね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「お酒」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事