もむでんブログ

昼休みダッシュで派生メニューを(麺魚@錦糸町PARCO)

今日は在宅勤務だったのですが、お昼ご飯に食べるものを何も用意しておらず、昼休みダッシュで錦糸町PARCOのフードコートにある「麺魚」に行きました。

 

日曜まで家におらず、昨日も出勤で買い物をする時間がなかったという言い訳ですが、実はこれを食べてみたいという気持ちもありまして。

錦糸町PARCO店では「海老づくしらーめん」を出していますが、連休前から派生形の豆乳チーズバージョンをリリースしていたもので。

結構洋風に寄せた創作ラーメンも好きなんですよねw。

 

締めのリゾットを食べたくて「ササニシキ(小)(132円)」もつけて「濃厚豆乳チーズの海老づくしらーめん(1,430円)」着丼です。

 

「濃厚豆乳チーズの海老づくしらーめん」をアップで・・・。

万能ねぎとパクチーが選べまが、当然パクチーを選択。

他トッピングは炙ったガーリックシュリンプ、海苔、揚げ玉。

 

スープは豆乳を使った独特のコクのあるスープ。

海老もしっかり香り、優しい味付けでごくごく飲めちゃうスープです。

「濃厚」と書かれると白湯系の後を引く濃厚さとか、とろっとしたポタージュのような濃厚さを想像しがちですが、さらっとしています。

 

ストレート細麺にいい感じでスープが絡んできます。

すするとえびの香りもしっかり。

豆乳そのものは主張しすぎず豆乳を使っていると言われないと気付きにくいかもしれません。

 

揚げ玉も面白いですね。

香ばしさを加えてアクセントになっています。

 

チーズは・・・。

あ、あった!

豆乳と色合いが同じなので目立ちませんが、何度か麺をさらうと絡んできます。

個人的には品名に歌うからにはもう少し入れて欲しい気持ちがありますが・・・。

 

パクチーと海老の相性は実証済み。

 

プリッとした食感のガーリックシュリンプは軽く炙ってここでも香ばしさをプラス。

 

麺を食べきったら豆乳海老チーズリゾットの製作に取り掛かります。

スープをたっぷりかけてと・・・。

 

こんなもんか!

海老も一尾残しておいて、スープを底からさらったらチーズも少量残っていました。

これは美味そうだ。

 

改めて頂きまーす。

うん、豆乳のコクがありますが、白湯や牛乳に比べるとあっさり目、かつ海老のほのかな風味が香り美味い。

 

取ってあった海老とパクチーも一緒に。

想像通り〆のリゾットも美味でした。

 

が!ラーメン1,430円はやっぱ高いですよね・・・。

トッピングもそんなに豪華と言う感じでもないですし、海老が伊勢海老とかうちわ海老とか言うわけでもないと来たら、少しこの価格はしり込みするところ。

限定だから食べようと思いますが、価格に対する味の感動度合いで言いますと、リピはないかなあと個人的には思います。

 

5月は5食目で、2023年通算61食(47すすり10つけ4まぜ)になりました。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:自宅周辺(墨田区・江東区・中央区東部・台東区東部 )」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事