見出し画像

もむでんブログ

今後はクックドゥには頼らないぜ!

我が家では「困った時のクックドゥ」なる名言(迷言?)がありますが、もしかして「クックドゥ」を使わなくてもできるんじゃないかとか、安くできるんじゃないかとか思ってしまうわけなんですね。

 

今日は「クックドゥ」に頼ってた回数がおそらく最も多いと思われる回鍋肉を作ってみることに。

 

家に無い調味料で必要なのはこの2種。

豆板醤と甜面醤です。

どちらも200円ちょっとなので、200円程度で手に入る「クックドゥ」は、甜面醤大さじ1・豆板醤小さじ1程度と言うことを考えると、この他に砂糖・醤油・酒・片栗粉などの家庭の常備調味料が必要なことを考えても安く済む!

 

と言うわけで、冷凍餃子も焼いてできました!

味は・・・。

 

概ね市販の素を使っているレベルの美味さはクリアしていますが、豆板醤小さじ1使ったら辛すぎました。

と言うか、次女以外美味しく食べられたのですが、次女が辛いものが苦手なのでちょっと許容範囲をオーバーしていたようで。

今後は、豆板醤抜きでOKですかね。

とりあえず回鍋肉に関しては「クックドゥ」に頼らずに行けそうです。

豆板醤一瓶どうしよう・・・。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:もむでんの手料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事