もむでんブログ

即興でお昼ご飯

昨日と今日は長女が学園祭の振り替え休日でして。

気が付いたら長女のお昼ご飯が何も用意されていない状態に。

 

もちろん自分のご飯もないので、何にしようか迷いましたが、2人分でもサクッと作れる親子丼にしました。

鍋底で鶏肉を焼いた後に玉ねぎを加えて炒め、事前に水に浸けて置いた干しシイタケの戻し汁と細切りにした干しシイタケを加えて顆粒の魚介出汁を少々、砂糖・醤油・みりん・酒で味付けして10分ほど煮たら具と煮汁はOKで、具を一人前ずつ溶き卵でとじて、煮汁を水溶き片栗粉でとろみをつけたあんかけ状のタレをかければ完成。

スープは先日のもつ鍋の残りです(苦笑)。

もつは入っていませんが、野菜がそのまま入っていたので、これに茹でおきのほうれん草を加えて野菜不足を解消。

 

鶏肉だけ買ってきましたが、鶏もも細切れの小パックで200円ほど度安く済んだので、家にあるものメインで即興で作ったお昼ご飯としてはよくできたなと思います。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:もむでんの手料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事