もむでんブログ

今年のすすり納め!(あやめ@札幌市東区)

実家の母と次女と3人でラーメンを食べに行きました。

 

札幌と言えばさすがのラーメンどころで、実家の近所で車で10数分圏内でも食べログ3.5点以上の店がゴロゴロ。

今日は5年7か月ぶりの「あやめ」へ。

5年前に何を食べたか覚えているはずもなく・・・。

多分その時は”自販機左上ルール”に従って「濃厚正油ラーメン」を食べたはず。

 

で、nicoと母に何を食べたいか聞いたら、nicoは大好きな「味噌ラーメン(950円)」、母は「エビ塩ラーメン(990円)」にするというので、自分は自動的に「濃厚正油ラーメン(950円)」にしました。

 

あと、「チャーシュー丼(350円)」も食べちゃおうw。

 

「濃厚正油ラーメン」着丼です。

 

そして、こちらは「味噌ラーメン」。

5年半前は「ピリ辛味噌」と言う名前でしたが・・・。

 

こちらは母の「エビ塩ラーメン」。

5年半前は澄んだ鶏ベースの「あっさり塩ラーメン」を子供達が食べましたが、海老を使った濃厚白湯系もあったのですね。

 

「濃厚正油ラーメン」頂きます。

おぉ、出汁の濃さと言うよりは独特の醤油ダレの味わいですね。

5年半前はイカゴロとワインを使った醤油ダレでしたが、独特なコクと少し酸味を感じることからも変わっていないのかな・・・。

 

自家製麺のもっちり中太麺がスープをしっかり受け止めます。

 

ちょい濃いめの醤油スープの中でほっこりキャベツがほんのり甘さを与えてくれてよいアクセント。

みじん切り玉ねぎの清涼感も良い感じ。

 

太目のメンマは柔らかめに仕上げています。

個人的にはもう少し歯応えが欲しいですが、これはこれで良し。

 

そして、口径小さ目の丼の面積とあまり変わらない大ぶりなチャーシュー。

ほど良い脂の乗りで、肉の弾力をしっかり残した肉を食べてる感満点のチャーシューで良かったです。

 

次女の「味噌ラーメン」は山椒系のピリ辛さを感じたので、5年半前とは少し変えているようでした。

母の「エビ塩~」は動物系のマイルドさに海老はほんのり香る感じで、「えびそば一幻」の「えび塩あじわい」に比べると、やや動物系優位な感じでしたね。

 

味噌・塩・醤油が揃うところは昔懐かしい札幌ラーメン店を踏襲しながら、それぞれの味で特色を出しているところはさすがです。

 

12月は13食目で、2023年通算190食(134すり40つけ16まぜ)になりました。

どうやらこれで今年のすすり納めになりそうです。

190食は過去最高になってしまいました・・・。

130すすりも過去最高で、16まぜは過去2番目の多さです。

流石に来年は減らしたいところですが、意識しなくても減りそうな気もしますねw。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:北海道」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事