もむでんブログ

ヌーヴォー解禁

出張から戻って東京駅地下の大丸を通ってみました。
お酒売り場には本日解禁したボージョレ・ヌーヴォーの試飲コーナーに人だかりができていました。

向かいのチーズコーナーにもそこそこに人だかり。中には「ボージョレ・ヌーヴォーに合うチーズをください」なんてストレートな人も・・・。自分はワインもチーズも好きですが、味には疎いので気分だけ味わおうと適当に選んでしまいました。

ワインはボトルのデザインが可愛かったので、チーズはトリュフのペーストをはさんでいるという理由で選んだものです。
家に帰って早速頂きました。ワインは新酒らしくライトボディでフレッシュな香り。例年と比べて、といっても一年ぶりなので忘れてしまって比較できません・・・。
チーズはトリュフペーストを混ぜたサワークリームを、白カビタイプのブリーチーズで挟んだ一品。熟成したチーズのコクとトリュフの香りが良く合います。ライトボディの赤ワインにも良く合うと思います。皆さんも見つけたら是非食べてみてください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「お酒」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事