忘れな草の花籠

確かハンドメイドブログだったはず・・・

梅ソーダ

2024-08-08 12:56:51 | 料理
今日も暑いですね。
昨日の夜はけっこうな雷雨。
今日も夕方から雨の予報になってます。
とりあえず今日も暑いのでひきこもります。
あ、今日も時間調整のため仕事はおやすみです。

さてさて作ってからかなり時間が経っちゃいましたが
今年は梅シロップを作りました。
まだ梅酒は残っていたので
今年は梅仕事しなくていいかなー、なんて思っていたのですが
こんぺいとうを使って梅シロップを作る、というのが
生協さんのチラシに載っていたのでつい作っちゃいました。
梅を凍らせたまま飲みたいときにちょこちょこ作る、というのもアリだな、と思って。

     

こんぺいとう一袋に凍らせた梅、2~3個使います。

     

     

     

かわいい♪
見てるだけでウキウキします。
ちなみに6/5に作りました。

でもこれがですね。
なっかなか溶けない!
ふつうは2~3週間くらいでけっこう溶けると思うのですが
こんぺいとうってかたいんでしょうねー。
ひと月経っても溶けませんでした。
きれいに溶け始めたのは
先月半ばくらいかなー。

今月に入ってきれいに溶けたので本日飲みました。

     

     

ソーダ割り。
おいしいですねー♪
元気がでます。

こんぺいとうはかわいいけど時間がかかるので
やっぱり氷砂糖がおすすめですね。(笑)

では暑いので今日もムリのないよう、ゆるゆる過ごしましょう。
よい一日を♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024 立秋 | トップ | 平和祈念 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事