忘れな草の花籠

確かハンドメイドブログだったはず・・・

星まつり

2022-02-09 13:41:02 | おでかけ
いいお天気になりましたね。
明日、大雪かもしれないんですってー。
・・・仕事~!!

今朝の「カムカム」、
本当にそれぞれの人物たちの心理描写がこまやか。
とにかくじんわりきます。
そしてヒーローはモモケンさんでしたね。
スター、モモケン!

・・・ということで星のお話を。←見事なまでの強引さ

さてさて昨日はひさびさの阿字観デー。
相棒の都合が悪かったのでひとり参加です。
特に縁日でもなかったのですが
けっこう参拝客が多く、お護摩参加は行列でした。

で、今月は「星まつり」なるものが行われてるそうです。
星まつり???
七夕のようなものを連想していたのですが・・・。

*星まつり(ほしまつり、星祭り)は、旧暦の元旦や、立春、冬至などに行われる仏教の儀式で、
天下国家に起こる各種の災害や個人の災いを除くものである。
「星供養」(ほしくよう)、「星供」(ほしく)、あるいは「北斗法」ともいう。(@wiki)

何気に運勢表を見てみるとなかなかの運。
あまり信じるタイプではないのですが
たまたま阿字観で訪れることができたし、
これも何かの縁かな、と思い
阿字観といっしょに星供養もついでに(ついで、っていうな)していただきました。
御祈祷料はお札によって違うのですが
いちばん手の届きそうな紙のお札をいただきました。
お護摩終了後にお札はいただけるのですが
阿字観があるので阿字観終了後でもだいじょうぶ、とのことでした。
今月いっぱいやってるようです、星まつり。
(コロナの影響?)

さて阿字観ですが、
なんと今回で10回目。
もう何度となく訪れてた気がしたので
意外と「まだ10回だったんだ・・・」なんて思っちゃいました。
10回クリア(クリアっていうな)したので
パズルを1ピースいただきました。
これがですね。
想像以上に大きな1ピース・・・。
家に帰って見てみると

     

お財布より大きいっ!
そしてこれ見てわかりました。
これ全部のピースを集めたら
実物大のアレになるのでは・・・?
・・・っていうか、これは最終的には
枠というか土台というかそういうものもいただけるのかな・・・???

ということでまずはセッション・・・じゃなくってお護摩。
縁日verではないのでシンプルなお護摩でした。
席が多くてちょっと舞台(!?)が見えにくかったです。

さてお護摩終了したらいよいよ阿字観。
道場に入るとやはり沈香のとってもいい香り。
身が引き締まります。
大日如来さまにご挨拶。
受付の人はとっても感じのよいお坊さんでした。

今回の導師さまはたぶん私は初めての人かなー。
名前を名乗っていたので。
そして残念ながら説明がとてもわかりにくかった・・・。
何度か阿字観をやっていたからだいたいの流れはわかっていたのですが
初めての人はちょっとやりづらかったんじゃないかな、と。(特に五体投地三礼)
声は大きくてよく通っていたので聞きやすかったです。
個性がでるのですねー。

さて今回は月輪観のときに大きな月が水に浮かぶようすが浮かんできました。
水?と思っていたらそれは天の川に変わりました。
とても幻想的できれいでした。
そしてなぜだか流れてくる「阿修羅ちゃん」のメロディ・・・。
炎の情景とともに。
炎といっても業火の炎ではなく、浄化の炎、といった感じです。

そして阿字観のときには仏さまのお姿が浮かんできました。
一人(人?)目は頭部が青かったです。
次は大きな天使の輪?を頭にいただいた仏さま。
今、調べたら二重円光の光背のようです。
おだやかなほほえみをたたえていらっしゃいました。
そして最後は大きな大きな金色の鈴が浮かんできました。
光り輝いていました。
とっても美しかったです。

きれいな景色も浮かんできますが
もちろん雑念もたくさん浮かんできます。(笑)
お昼ご飯は何にしよっかな~、なんて。
浮かんでもそのままでいいそうです。
それ以上、追求しなければ。
浮かんできたら、あぁ浮かんできたなー、で済ませ
その先、妄想を広げないのがコツだそうです。

ということでひさびさの阿字観、あっという間でした。
じっくりとひとりの時間をもつのは大切ですよね。
すがすがしい気持ちで終えることができました。

阿字観終了後に星まつりのお札をいただきにいきます。
こちらがお札。

     

おぉ!
こんなに立派なお札だったんだ!感動!
とってもきれいな字~。
が、よく見ると年齢が違ってる・・・。
私、こんなに若かったっけ???
どうやら生まれ年と年齢が間違って記入されてたようです。
ということで再び書いていただきました。
お手数おかけしました。
これで今年の星まわりは安泰。

さてお寺参りのあとは今度は神社へ参拝。←いつものコース
この日は針供養の日だったので
私の好きな神社In神社は参拝できるかなー、と思っていたのですが
なんとかギリギリお参りできました。
準備されていたので「少しだけお参りしてもいいですか?」と尋ねたところ
快く「どうぞどうぞ」とおっしゃっていただきました。
(あいさつもとてもさわやかなご神職さん方でした)

     

ぽっかり浮かぶ雲がとってもかわいい♪

     

いつもの柑橘系の葉っぱ。
もうこの子たちがかわいくてかわいくて。
ワンコがしっぽをふるような感じで
葉っぱたちが揺れてくれるんですよ~。

無事に参拝を終え、お昼ご飯。
以前行った和菓子屋さんの食堂にしようと思っていたのですが
まさかのお休みだったので
急きょ、神社の近くのおそばやさんにしました。

     

ほぼギリギリに入店。
時間制限ってあったっけ?このお店。
ちょうどラストオーダーの時間でした。セーフ。
おそば&ミニとろろ丼。
とろろ、おいしいですよねぇ。
お漬物もおいしかったです。
閉店時間がせまっていたのであわてて食べました。
ラストはなんだかバタバタな感じになってしまった昨日のおでかけでした。

そうそう、行きはなぜか鳥たちが集まってました。

     

鳩。

     

鴨。

何かの集会?

ということでラストの「星」を飾るのはこちら。

     

とってもかわいらしいリング。
これ、みずがめ座のリングです。
先日長女とおでかけにいったときに
長女が自分の星座のリングを購入。
(ちなみにその間に私はたい焼きを購入してました)
とってもかわいかったので
後日長女に買ってきてもらいました。
かわいい♪♪♪
お値段もとってもかわいいリングです。
でもこれ、みずがめ座のどの部分なんだろう・・・???

ということでまたしてもムダに長い文章になっちゃいましたね。

明日は雪なので
今日は貴重な晴れですね。
寒いけれど本日も一日がんばりましょう!
よい一日を♪
なんか眠たくなってきた・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 追加 | トップ | 梅とさくらと鳥の巣 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事