吐き出せっ!~すべて出し切れ~

うつの旦那と娘の観察日記、かも。

お弁当とおしゃべり

2005-07-04 10:57:37 | 幼稚園

 久々にお弁当載せてみます。

・冷凍グラタン
・ウィンナー
・花形サンドイッチ(ハム、チーズ)
・ぷちトマト(ベランダ産)

なんともボリュームのない、やる気もない、そんな弁当になってます。

この前のお弁当は半分以上残してきました。
理由を聞いたら、

「お友達がおはなしばっかりして食べる時間がないの~」

「だから、『やめて』って言ったんだけどだめなの。もう、そんなお友達いやだよー」

ほう。

体育教室の時もお友達数人でおしゃべりして、先生の話を聞いてなかったって叱られてたなぁ。

先生の話はちゃんと聞かなくちゃいけません。
お弁当も決められた時間内に出来るだけ食べなくちゃいけません。ね。

とりあえず、今朝は

「(興奮して叫ぶような)やめてー!じゃだめだよ。それじゃあ聞こえない(届かない)から。静かにね『おはなししてたら食べられないからちょっとおはなしはあとにしてくれる?』って言ってみてごらん。」

「うん、、、。お父さんにも言われた。でも○ちゃん言ったよ。」

「うん、何回も言わなくちゃよくわかってないかもしれないからね。これからも仲良くしていけるように変な言い方しちゃだめだよ。静かに言うんだよ。それでもダメだったらまた母さんに話してね。」

さて、どうなるかな。

私はこういうこと上手くできなかったなぁ。
私がひたすら怒りまくって友達何人なくしたことだろう。
「許す」ってどうやればいいのかわからなかったなぁ。
今もあんまりよくわかってないんだなぁ。

ばんばれ、娘。


最新の画像もっと見る