吐き出せっ!~すべて出し切れ~

うつの旦那と娘の観察日記、かも。

悪いと思ってる

2005-05-30 09:31:19 | うつの旦那
 雨なので、やはり旦那は具合が悪い。
私が朝起きたらリビングで寝てたのですけど、娘が起きたら別室にいってしまいました。
今はお布団で寝てます。
リビングで寝られるよりずっといいのですけど。

どうしたことでしょうねぇ。
なにか思うところがあるのでしょうか。
「娘の教育上よくない」とか?
「私に負担をかけているかも」とか?



数日前に「手を握る」って話がありましたが、それが出来ない理由がわかってきました。
多分、私、旦那の手を握ったりしたら「泣く」から。
それに、受け止められないから。

一歩離れて見ている、という今の状態じゃないと私がつぶれるから。

旦那は私のこと「冷たい」って思ってるかな。
あ。事実か。私冷たいんだなぁ。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よしさんも心配 (みき坊)
2005-05-30 12:30:35
 よしさん、月並みなことかもしれないけれど、手を握って(抱きしめてもいい)一緒に泣いたらどうですか?無理はわかっていいます。けれど、一度、殻を破ったら、案外それが難しいことではないかもしれないかもしれない。でも、無理はしないでほしいけれど・・・。娘さんが保育園に行っている2人の時間にでもやってみたら?十字式の話とかもそのどさくさに言えたら、言ってみたら?smileyは十字式でかなりよくなったから。まだ仕事うんぬんは無理だけど、表情が出てきたの。やっぱりいいと思うことは試したいじゃない?そんなことも思い切って泣きながら言ってみる・・・。このままじゃ、本当によしさんが心配です。

 
返信する
うちは・・・ (Smiley)
2005-05-30 13:34:17
よしさん、精神面的にもつらそうですね。お察しいたします。

いきなり唐突に手を握ってってのもタイミングがあると思うので難しいですね。



我が家では私が「うつ」になってから、妻の提案で交換日記なるものを始めるようになりました。今現在2冊目ですが、結構文章にすることで、やさしくなって相手のことをお互い考えた表現ができていいなって思いましたよ。

ものは試しでやってみたらどうでしょう・・・。
返信する
どうだったっけ? (jungle-roots)
2005-05-30 14:37:58
はてさて、私の時はどうだったんだっけ?

夫は、はじめのうちは「うつ」ってのが

よく分からなくて怒ってましたね。



でもいろいろ説明したら

わからないなりに考えたようで

ま、怒らずに見守ってくれるようになりました(笑)



「うつ」の場合

一人で考えることはあんまり良くないような気がします。

どうしても悪い方にしか考えられないというのも症状なので。



みき坊さんのおっしゃるように

一度ぶつかってみるのもいいのかも知れませんね。そろそろ。

っていうのもお互いの性格とかもありますけどね。

そう悪い方向にはいかないのでは?

なんて無責任にいっちゃいかんか・・・



我が家の場合、二人とも直情バカなのでガチンコです(笑)



返信する
きついですね・・・ (えみりん)
2005-05-30 19:16:04
よしさん

みなさんおっしゃってるように、1度真正面からぶつかってみるのもいいのかもしれませんね。



ちなみに、私が一番ひどいうつの時は自分のことしか考えられない状態なので他人の態度とか言葉にはあんまり傷つかなかったかなぁ。

自分のことしか見えてなかったし
返信する
☆コメントありがとうございまする (よし)
2005-05-30 23:59:21
★みき坊さん



 うーん。まだ無理です。

 泣くと旦那には負担になるような気がします。

 がんばらなきゃって無理しそうです。

 難しいですね、、、。



★Smileyさん



 交換日記ですか、それはいいですねー

 お互いの考えてることを静かに知ることが出来るのはいいですよね。

 ええと、、、。うちの旦那、、、どうでしょう?あまり私の提案を聞き入れない奴なので。

 頑なな心に届く言葉が欲しいですね、、、。



★jungle-rootsさん



 ガチンコですかー。

 うちは二人とも黙り込むタイプです。

 暗いです~

 旦那は人を全くアテにしないので、私がなにをしてもしなくても自分の中で処理しちゃうみたいですよ。だから怒らせるようなことをしなければOKかなぁ、、、と、思ってますが、、。

 実のところよくわかりませーん。



★えみりんさん



 他人の態度が気にならない、ということもあるのですね。

 旦那は気になってるかなぁ?私の一言で部屋に閉じこもることがあるし。(いや、ついね、がまんしきれなくて吐き捨てちゃたりね、しちゃったことがあって。)

 だからなるべく、あげることも下げることも言わないように気を付けてます。



 真正面。向いてないですねー。ずっと。
返信する