吐き出せっ!~すべて出し切れ~

うつの旦那と娘の観察日記、かも。

娘の長所を言え!

2007-08-15 21:47:35 | 娘は?
どんな話の流れでそう言ったのか忘れたけど、

「でもさあ、自分の子供のいいところってずばり言える?
 (言えないよねぇ…。)」

「言えるよ。」


なんの迷いもためらいもなく答える友人。


えええ?そうなの?そういうもんなの???
そうか、子供の長所をいえる人、いるんだぁ。

で。わたしは。
むむむ。

もちろん娘はよい子だと思ってるよ。
だけど「長所」ってさ。言葉にするの難しいよー。

「欠点」「短所」は言えるのになぁ。

足りないところばかり数えてちゃだめだよね。


娘の長所。

ええと。
素直、かな?


夏休みに入って、午前中の1時間を勉強時間にすると決めたんだけど時々(?)忘れるのね。

わたしが

「あ、もう9時だよ。宿題とチャレンジ(2年生)やる時間だ~」

と声をかけると、3回に2回は

「はーい。」

残り1回は

「えーーーーーー。勉強やだー。」

って答える。

だけどわたしが家事して目を離してる間にちゃんと宿題に取り掛かってる。

大変すばらしい。
わたしが小2のときはやってなかったな。
母に声をかけてもらったこともないけど。

よいところはいっぱいあるはずなのにダメ母なわたしにかかっちゃー、娘も形無し。


これからはまっすぐ娘を見つめて「長所」探しに励みます。



「母の決意」に共感クリックプリーズ。
日記@BlogRanking 


最新の画像もっと見る