Yunami~ゆなみ~

猫好きO型主婦の気ままな日常っ!
旦那さんはゲーマー。
子供たちと夏は虫採り!手芸や粘土やDIY、いつも何かを制作!

孤立化

2010-07-02 | nana育児 1歳
夕方のニュース(関西テレビ)でやっていた、
子育てママの孤立化……‥

って、まさに私がそうだなぁって思いました。


リアルに会って遊べるようなママ友達は居ないし、家にこもりがちで常にnanaとふたり。
ネットだけになりがち。

ニュースの中で、
「サークルに参加するまでは、市のイベントに参加しても周りとの年齢が合わなくて馴染めなかった。
家にずっとこもって旦那が帰ってきて「おかえり」って会話する20分くらい以外は、23時間くらいずっと子どもと会話にならない会話…‥
子どもに当たったらあかんって思うから、自分で自分を思い詰めてしまってた。」


すごい分かるなぁって思いました。


社会問題の一員なんだなぁって。
ちょっと今日気持ちが沈んでいるので余計に複雑な気持ちで見ていました(^_^;)>

夜に旦那さんと会わない日は、誰とも会話ない。
無性に誰かと話したくなったりしますね

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (airbear)
2010-07-02 21:54:44
わかります。。。
私もみーが生後3ヶ月くらいで支援センターに行くようになるまでは、主人の昼と夜の帰宅が待ち遠しかったです。
引っ越してきたばっかりってのもあったんだけど。。。
ホント誰か、大人と会話したい!!って思いますよね。

mokomokoさんの所も気軽に参加できるサークルが何かあるといいですね
返信する
こんにちは! (えり)
2010-07-04 10:56:05
でもこうやってネットを通して繋がれてるって
いいですよね
おしゃべりしてるみたいで
今の私の楽しみになってます
私もまだ外出できないですから…

でもママ友さんや交流できる場所が
mokomokoさんの近くにも
できるといいですね
返信する
ありがとうございますv_v* (mokomoko)
2010-07-04 23:12:45
airbearさん
私は待たずに寝てしまうので(ヒドイ笑)、旦那と合わない日の方が多いですね
そうですよね、慣れない土地に引っ越してきて土地感覚もないし、友達もいないし・・・ってなりますね。
ほんと会話に乏しいです


えりさん
ネット時代だなぁって感じですよね
遠くても交流できるって素晴らしいです本当にいろいろな情報交換ができるし、世間話みたいなのが楽しいですね


サークルや交流の場は、二人目を産んで落ち着いたら、探してみたいと思います
いつか車を購入したら、行動範囲が2倍にも3倍にも増えるので市のイベントとかその他のものも参加しやすくなると思うのですが。。。早くこの現状を旦那さんに理解してもらって決断してもらいたい・・・気持ちでいっぱいです(笑)
近くにもあるか探してみまーす

母ちゃんなんだから、明るくなくっちゃ!
返信する

コメントを投稿