ほたるの絵日記 第二章

~愛犬ほたると綴る犬写真集~

ちょびちょびーずのボス。

2014-02-26 19:48:36 | EF70-200mm f/2.8L IS II USM


イギリス軍団のボスを日の丸構図で


そら【ウエストハイランド・ホワイトテリア】
Canon EOS-1D X + EF70-200mm f/2.8L IS II USM
焦点距離200mm SS1/2500 f/3.2 ISO100

主役をドンッと真ん中に置くのが日の丸構図。
安定感があって、説明的な画になるのが特徴です。
一見、日の丸構図でもピントの位置をずらして、顔などの主となるものや体の線、背景とかを黄金比分割法や三分割法に乗せてやるとちょっと違った玄人っぽい画になったりします。
一番面白くないのが、今回の写真のような日の丸構図でピント位置も真ん中っていう写真ばっかり並べることです。
初心者によくあるのがポートレートを撮った写真で、顔が真ん中にあって頭の上が無駄にがら空きの構図。
いぬ写真も同じで、頭の上ががら空きなのに足先がフレームアウトしちゃってるようなのは素人っぽく見えちゃいます。
ほんのちょっとの気遣いで、写真の印象ってガラッと変わるものですよ


最新の画像もっと見る

post a comment