ほたるの絵日記 第二章

~愛犬ほたると綴る犬写真集~

ようこそ、ほたるの絵日記へ!!

ご訪問、ありがとうございます。
雑種犬ほたると綴る、私の愛犬たちとそのお友達の写真集です。
愛犬を撮影するときの参考になれば幸いです。


コメント大歓迎です!!

ブログ村に参加中です

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ  にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ  ブログランキング・にほんブログ村へ

ウエスティファンの皆さん、日本一おめでとうございます。

2015-10-28 21:36:50 | 未登録



疲れがとれないのは年をとったからなのかな

去年はこんなに疲れがとれないようなことなかったような気もするんだけど…。

ヤクルトが負け越してるからかな?

それとも、家の中で助手が東京音頭を叫びながら傘を振り回しているからなのかなぁ。


子供の頃はあんなに長かった一年も、今はすごく早い。



あまり納得はいかないけど、着実にすべての人に等しく一年が経過してるってことなのかなぁ。

もちろん私にもね。
やれやれ



それにしても、400頭超えですか。
集まりましたね~

でも、集まれば集まるほど気になるのが個人のマナーだったりします。



おしっこの跡への散水、うんちは持ち帰る。

マーキング癖のある子にはマナーベルト、噛みぐせのある子を散歩したり人混みに連れて行くには口輪着用。

犬飼いベテランにとっては当たり前のことなんですけどね。



個人ひとりひとりが、そういう意識を持って参加してもらわないと、せっかくの楽しい場がそうじゃなくなっちゃうし、このオフ会も続けられなくなっちゃうかもしれないよね。

ただ、オフ会に参加することやドッグランに行くことが少ない人、犬を飼い始めたばっかりの人にとっては当たり前のことではないんですよね。

オフィシャルホームページに注意事項として書いてあるけど、今後は、オフィシャルブログやフェイスブックで、注意事項を熟読してもらうような誘導も必要かもしれないなぁ。



私個人の反省点としては、わんこダッシュトーナメントではかぶり物はしないことと、立ち位置を工夫しないといけないなって思いました。

私を気にして本気ダッシュできない仔がいたので、本当に申し訳なく思ってます

アルバムの方は、あの雰囲気を余韻に浸って再度思い出しながら楽しく見てもらいたいので、撮る時は雰囲気重視、仕上げはスピード重視でやってます。

毎年毎年、実行委員さんに無理言って急いでアップしてもらっちゃって、忙しいのに私の考えを理解して頂いて、ホント感謝感謝です。



今年はアルバムの枠組みやら、メインの集合写真をだいずくんのパパさんにお願いしたんで、私自身はかなりラクをさせてもらっちゃったりして
だいずくんのパパさんは今年から会場も変わったので相当苦労されたんじゃないかぁ。

お疲れ様でした。



アルバムの裏話としては、毎年奇数のパートは私、偶数のパートはだいずくんのパパさんが担当して写真を入れてたりします。

見る人が見るとわかっちゃうかもですが、スピードを重視してるため私が担当してるパート、ホワイトバランスや露出、構図等が結構甘かったりしますが許してね~

私としてはやっぱり、最終的な目標は時系列にひとつのページの枚数を固定して並べたいんですよねぇ、綺麗に、そして見やすいように。

二人でやるとこれがなかなか難しんですが、もし来年、私がメインで任せてもらえることになれば、このへんはちゃんと考えてみようかなぁって思ってます。



それにしても、たくさんのウエスティのブログがこんなにもウエスティパーティーの記事で埋め尽くされると、「ちょーきもちいい」ですね(笑)

不正を放置して、下品なブログが一位に居座るあのランキングにはホントうんざりするし、まともに参加する気も失せるけど、
ウエスティパーティーでのブロガーさん同士の交流なんかを見せてもらってるとホント嬉しく思うし、ウエスティパーティーのスタッフであることを誇らしくなっちゃいます



来年、まだ任せてもらえるかわからないのに、今からああした方がいいこうした方がいいと、勝手に助手と構想(妄想)を練ってる今も楽しい時間だったり

アルバム公開までもうちょっとかな。

楽しんでもらえると嬉しいな





セ・リーグ完全制覇記念とウエスティパーティ。

2015-10-22 19:06:02 | EF70-200mm f/2.8L IS II USM


ファンの皆様、おめでとうございます。
真中満監督、お決まりの言葉、胸にしみましたよ~


そら【ウエストハイランド・ホワイトテリア】
Canon EOS-1D X + EF70-200mm f/2.8L IS II USM
焦点距離120mm SS1/2500 f/2.8 ISO100

このセリフ、実は14年前に日本一になった時の若松勉監督の名言(迷言?)です。
実は私、まだ野球のルールなどほとんど知らない幼少時代に、若松選手を見て、そして憧れて野球をはじめました。
それからずっとヤクルトファンだったりします

ん~、
日本シリーズが楽しみ。


で、その日本シリーズとウエスティパーティの日が重なって大忙しだったり?(笑)

今日は、そのウエスティパーティの為というわけでもないのですが、
カメラのセンサーの清掃に幕張のキャノンまで行ってきました。

スッキリ綺麗なセンサーで、ウエスティパーティの写真班やらせてもらいまっす
皆様、今年もよろしくお願いします

新しい友だち。

2015-10-22 18:42:02 | EF70-200mm f/2.8L IS II USM


ウエスティのマリルちゃん。
人懐っこくていい仔でしたよ~

そして意外と活発


マリルちゃん【ウエストハイランド・ホワイトテリア】
Canon EOS-1D X + EF70-200mm f/2.8L IS II USM
焦点距離200mm SS1/2000 f/3.2 ISO125



Canon EOS-1D X + EF70-200mm f/2.8L IS II USM
焦点距離170mm SS1/2000 f/3.2 ISO100




Canon EOS-1D X + EF70-200mm f/2.8L IS II USM
焦点距離200mm SS1/500 f/2.8 ISO125

可愛いね~
今後ともよろしく~

Westie Party!~年に1度の白犬まつり~