ほたるの絵日記 第二章

~愛犬ほたると綴る犬写真集~

ピントが…。

2013-08-11 23:36:33 | EF70-200mm f/2.8L IS II USM

ごねんねぇ、ピント外しちゃった…



ジャムくん【トイ・プードル】
Canon EOS 5D Mark II + EF70-200mm f/2.8L IS II USM

鼻ピンの更に前ピンです。
写真自体は、良い感じなんですけどね、ピントがきてないのでギャラリーには載せられません…。
5D MarkⅡだと、サーボAFの歩留まりはイマイチで残念な思いすることも多いのも事実。

今回のは、中央一点でアシスト入れちゃってるので、まともにいっても鼻ピンになるんですけど、
アシスト入れないと全然合わない確率も結構高いので、こういうのは悩みどころなんです。

それと、AFエリアが狭いので止まっている時もカメラを振ると、コサイン誤差に悩まされるんですよね。
ちょっと引いて…なんて思ってるのですが、所謂、カンは、外れることも多くて…。
二台体制で行くなら、やっぱり、7Dと5D2を処分して5D3に買い替えかなぁ…。

高感度の6Dや、バリアングルが魅力のα99も考えたんだけど、
色々と深く考えていくと6Dなら、実質的な使い方は5D2と変わらないし、高感度が欲しければ1DXに頼ればいいだけだし、
α99は、レンズも魅力だけど将来的な不安は常につき纏うことになりそうで、なかなか踏み切れない…。

5D3だと、メインでいけるし、互いのサブ機にもなり得るので最悪の場合もなんとかこなすことは可能だし、一番良さそうだけど…、
高ぁ~い
んまぁ、APS-Cがなくなれば10-22mmは下取り決定だし、このところ全く出番のない70-200mmF4Lも下取りかなぁ。
で、いくらぶっ足せば…なんて妄想をしてると眠れなくなる今日このごろ

あとは、レンズかぁ。
広角がなくなると…、とりあえず、マメちゃんちが買ったのと同じあのレンズはゲットするか…。
でもって、強力なAFが手に入れば、涼麻くんちにあるあの赤帯の50mmも欲しくなってくるな…。
ん~、ウチの50mmF1.4は、絞って使うと良い味出すけど、開放付近は赤帯だよなぁ、やっぱり。
ウチの85mmは、使いどころがなくてどうしようか迷ってるんだけど…、開放で使える赤帯にすればいいのかなぁ!?
ってことは、赤帯は50mmじゃなく85mmか?

明日からまた仕事だっていうのに、こういうことを考えてると眠れない…。
いや、眠れないのは、単に、暑いだけかも


最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (涼麻父母)
2013-08-12 09:25:21
あれこれ悩むのは、たのしいよね~

うーん、どうしよう、7Dを引き取るか、5D2を引き取るか、悩むな~(笑)

マメちゃんちのあのレンズは、光芒を確認したいよねえ
うちの50赤は、実はMFで使ってたりしてえ
85赤のAFはのんびり屋さんみたいだけど、写りは秀逸だよねえ

涼麻父は、24L2(8枚羽根だけど)と35F2ISがいいなーって思ってたりして
返信する
Unknown (マミーまま)
2013-08-12 14:49:39
おっ!
マーくんがマーくん買うのか(笑)

レンズいつでも貸しまっせぇ

あ~マーちゃんもマーちゃん欲しいなぁ~♪
返信する
涼麻父母さんへ (そらの飼い主)
2013-08-12 17:57:28
楽しい…ですねぇ、まぁ
自分でも良い物を作りたいという気持ちもあるんですが、やっぱり、お渡しするなら良い物を届けたいってのが一番の理由なんですよね。
そうなると、必然的にフルサイズになり、レンズは単焦点で刻むことになるんですよね。

50L、いいですよね~
しかし、5D2でAFだと、ピントが甘いですよねぇ、やっぱり。
少し使わせてもらった時に、後ピン前ピンの一定傾向じゃなく適度にどっち方向にもずれる感じがしたので、こりゃMFで撮らないとって思ってたら、フォーカシングスクリーンを替えてたので、こりゃ同じ事を感じたなっと密かに思っていました

24→マメちゃんレンズ
35→シグマ
50→EF50mmf/1.4
85→EF85mmf/1.8→85L2
135→L
200→EF70-200mmf/2.8L2
300→サンニッパ
400→456

こんな理想ですけど、あとなにが足りないかなぁ?

24Lと35F2ISのコンビも考えましたよ~。
24Lの8枚羽根の光芒は綺麗なんですけど、35F2も8枚なんですよね。
マメちゃんレンズは7枚羽根で、シグマ35mmは9枚羽根なんです。
35は開放で使いたくて、24は絞って使いたかったので、手ぶれ補正付きのマメちゃんレンズのほうが魅力的に見えました
返信する
マミーままさんへ (そらの飼い主)
2013-08-12 18:06:24
マーくんはどうしよっかなぁ
マーちゃんも、マーちゃん買うの?
魅力的だけど、すっげー高いんだもん。
一年前から値引きが殆ど無いよ、このカメラ…

マーちゃんだと、200mmじゃ足りなくなるかもよ~
ズームだと、70-300の凛ちゃんレンズか、レオンくんちのニコン80-400に対抗して100-400か…。
あ、70-200F2.8L2だったら、1.4と2倍のエクステンダーでもいいかも
返信する
Unknown (涼麻父母)
2013-08-12 22:34:40
ラインナップに50Lを加えると、フォーカシングスクリーンを換える羽目に陥って、その結果、開放F2.8以下(未満?)のレンズしか選べなくなるからねえ

135L用に5D2は残したら?
Σ35はよさそうだねえ、純正35Lは受けて立つのかなあ。

涼麻父の場合、一応、16-35Lが7枚羽根なので、お散歩用に35F2ISがいいかなって。
結構、コントラストがよさそうだし、寄れるとこが

135Lは、なんちゃらキャンペーンのときに10,000円高くなったまま、高止まりしてるので様子見中

あとは、14-24L(あるのか?)や100-400Lの動向しだいだねえ。

ん?
さりげなく、サンニッパとか書いてるし~
返信する
涼麻父母さんへ (そらの飼い主)
2013-08-12 23:00:08
今まで3台体制だったんですが、3台あっても使わないんですよ。
EF-S10-22mmが無ければ…、というか、フルサイズ用の広角があれば7Dの出番はゼロですから
フルサイズ+EF16-35mmL2の描写を知ってしまったら、いくらEF-SだからLが付かないと言われてるあのレンズも霞みますよ。

散歩用に35F2ISは良いですね~。
なんだかんだ言っても、手ぶれ補正はありがたいし、そのレンズは開放から使える描写ですからね。
24ISは、絞ってこそ、手ぶれ補正の恩恵を受けるレンズと思ってます。
16-35(17-40)と35ISのセットも考えましたけど、単で刻むって心に決めたんで。
あ、70-200だけは例外ですよ

14-24は、あったとしても高そうですね~
100-400は、リニューアルすれば絶対に売れるレンズだし、それに、ソニーもニコンもリニューアルしたから、そろそろ期待できそうですかね?

サンニッパ(笑)
欲しいですけどね、なかなか
返信する

post a comment