チョトのもぐもぐ日和

出会った美味しいものなど✿

BISTRO MITSOU 

2006年12月19日 | 外食・福岡
久しぶりの更新。
バタバタしてたから後回しにしてたら24日ぶりくらいの更新になってしまったよぉ。。。

12/7
お父さんが福岡にきました。天神で待ち合わせてミツへ。
樋口と迷ったんだけど、前にワインが美味しかったからミツにきちゃいました。
樋口はフレンチになってから、フランスワインになったのかなぁ?
お父さんがイタリアワインはあんまり好きではないのよね~



久しぶりでもないけど、久しぶりに感じるミツ。

前回は、けんちゃんと来たなぁ~奮発してワイン飲んだな~とか考えつつ、ワインを選ぶお父さんを盗撮。




あ、ワインに隠れて見えないw

今日はこんなメニューです。
もちろん選べるプリフィクス3800円。今日はどれにしようかな



今日はお姉さんのお勧めに決定!ということで、乾杯(*≧∇≦)ノ凵゛
いつものサラミをつまみながら、ワインにうなる。
今回飲んだ白ワイン、かなり美味しかった!!
しかし、ミツでは白ワインは冷やしてくれるので写真撮れませんでした



お父さんとワインに感動しながら、積もる話をしていると
やってきました、イベリコ豚と黒トリュフのサラダ
お父さんと初めてきたとき、美味しかったメニュー再び。



アップでパシャリ。
あれ、ぼやけてる。実はもう酔ってた?!



トリュフといえば、一週間前にお母さんと妹と三人で行きつけのフランス料理屋で三大珍味コース食べたんだよ
お母さんがほんっとに嬉しそうでさぁ~
というお父さんのノロケ(?)に付き合っていると頼んだ記憶のないポテト。



頼んだ記憶がない理由は、
ムール貝のラタトゥイユ風についていたみたいです。
It's automatic!!



ムール貝は今日取れたものらしく、新鮮でプリップリで美味しかった
さっきのポテトはスープに浸して食べるんだけど・・・スープがちょっと塩辛くて、残しちゃいました。。。ごめんなさい。



次はお肉頼んだから赤ワインかな~
今度は写真撮れた!お父さんがフルボトルは嫌らしく、軽いの頼んだんだけどちょっと軽すぎたかな。。。
とかなんとか言いつつ、2/3くらい飲んだあたしでしたw



だんだんお腹が膨れてきたぞ。。。
これはジビエの猪です。
最近、ニュースで読んだばかりだったジビエ(狩猟による鳥獣肉のこと)
あたしにとってはタイムリーな話題でした
猪肉って臭いじゃん、でも、これは臭くなかった!!
伊都だったか糸島だったか忘れたけど、今日狩りたてだったからかな?
でも、ちょっと硬かったなぁ。猪って硬かったっけ?



レンコンが美味しいね~とメインではないものを褒めていると
きました短角牛!!はじめて食べるぞ~
岩手の短角牛有名だもんね~しかもこれ肩付近の肉で、取れる量少ないんだって~
ありゃ、ポテトまだ残ってますよぉ~



でも、味付けが前きたときに食べたお肉と一緒・・・違うソースの料理にすりゃよかったかな~
ま、美味しいからいいか
お肉自体は結構柔らかくて、繊維質な感じ。
上に乗ってるタマネギと下に敷いてあるポテトペースト好きだなぁ

なんだかんだ完食して、デザート突入
あたしは、ミツの看板メニュー「ガトーショコラ
これは素晴らしい!!まるで生チョコ
2カットで800円のお持ち帰りができるし買って帰ろうかな~と思っちゃうくらい!
うーん、最高。



お父さんは、モンブラン。
これ、味見したと思うんだけど、記憶にないんだよね
白ワイン→1/2本、赤ワイン2/3本 飲んでれば、結構酔っていいよね?
意識も言葉もハッキリしてたけど、か~なり気分よかったから記憶喪失!?



その後出てきた一口サイズのトリュフチョコとエスプレッソで一息つきました。
満腹。
この日は、5歳くらいの子供連れ家族がいたよ♪
気取らなくていいフレンチっていいね!!

久しぶりの福岡に、お父さんは楽しんでいました
さて、明日はどこに連れて行ってもらおうかな♪

・*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o○☆*゜¨゜・*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o○☆*゜¨゜

BISTRO MITSOU(ビストロ ミツ)
http://mitsou.co.jp/
住所 : 福岡市薬院2ー16-11 エステートモア薬院JOY 1階
営業時間 : 11:45~14:00、18:00~22:00
定休日 : 火曜


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なうしか)
2006-12-19 22:54:12
酔っ払っても写真とってるayaに乾杯!!
記憶なくしても撮るなんて素晴しいよ^^★
でも、飲みすぎやろ~!
うらやましい
てか、見てるだけでお腹いっぱーいになっちゃうね!
さすがはミツだ!ボリューム満天♪
返信する
Unknown (aya)
2006-12-20 10:07:54
イエーイ乾杯(*≧∇≦)ノ凵゛
やっぱ飲みすぎかなw

ミツは沢山食べたいときにいいね✿
あたしはずっと樋口が気になって仕方ないけど。。。w
返信する