モフモフ生活

こども 時々 ねこ …なアラフォー母ちゃんの毎日。

沖縄旅行記 2日目【前編】

2015-08-17 23:19:00 | 生活[〜2018年6月]
8月10日(月)

この日は朝からレンタカーを借りて、石垣島2回目の私の案内でガッツリ観光しました~。

まずは離島ターミナルへ。

離島ターミナルの駐車場に車をあずけ、フェリーのチケットを購入。午前中は竹富島へ渡ります。フェリーでおよそ15分。石垣島から気軽に足をのばせる島です。

フェリーが到着すると港には待ってましたとばかりにレンタサイクルや水牛車の送迎バスが並んでいます。私たちも適当に水牛車のバスに乗りました。

水牛車の営業所は新田観光・竹富観光センターの二つがありまして、今回はたまたま昔乗ったのと違う新田観光コースでした。

水牛車に乗り込み、出発!(=゜ω゜)ノ

水牛さんがギチッギチッと車輪をきしませながら進んでいきます。

途中ご褒美の水浴びをしながら、ゆっくりゆっくり車を引く水牛さん。カーブもぶつかることなく上手に曲がります。

台風13号の強風にお花や木が吹き飛ばされてしまったそう。以前訪れた時は石垣にブーゲンビレアが咲き誇っていたんだけど・・・ちょっと残念。でもまた来ればいいか!

ガイドのおじさんが爪弾く三線の音色がのどかで気持ちがほんわか。ゆったり30分、水牛車に揺られ竹富島の家並みをのんびり楽しむことができました。

水牛車の後はなごみの塔に登って竹富島を上から眺めたり・・・お土産屋さんをのぞいたり・・・

パーラーぱいぬ島で氷ぜんざいを食べて一休み。汗をかいたから、程よい甘さと冷たさに元気百倍。

英気を養ったので、ここからはレンタサイクルで島巡り。

真上からお日様に照らされながら、うんしょうんしょと漕ぎ進む!

西桟橋

自転車を停めて、木立のトンネルをぬけると目の前にひろがる青い海!水平線まで見えます。すぐ足元に小魚やカニの姿がたくさん。いつまでも眺めていられる景色です。

いや~。それにしても炎天下!
汗が吹き出る!

コンドイビーチ

ちょうど潮が引いていて、沖の方にも砂浜ができていました。グリズリーは短パンを追って奥の砂浜まで行きましたが、濡れずに上陸できたみたい。海水浴を楽しむ人、貝殻拾いや記念撮影をする人、賑わっておりました。
それにしてもビーチでこの色!信じられない!

カイジ浜

星の砂がある浜。手で砂をすくってさがしてみたけど・・・んーみつからない。前に来た時は結構あったんだけどな。天候や人の往来も影響するのかもしれません。グリズリーはお土産屋さんで小瓶に詰められた星の砂を買いました。

一時間ちょっとのサイクリングを楽しみ、石垣島に戻ることに。暑かったけど青い海と空に心が洗われました。

今度訪れる時は泊まりでのんびり~もいいな…と思いながら島を後にしたのでした。

沖縄旅行記 2日目【後編】に続く→

いつも応援してくださる方が方々に感謝を込めて。