倉庫番長の趣味の在庫 車・バイク てきとうにw

単なる趣味人のブログ 鉄道模型・プラモデル・ミニカー・ラジコン・スロットカー・モデルガン・ミリタリー・漫画 など

初めて手に入れたOゲージ EB501

2009-05-23 15:01:21 | 鉄道模型Oゲージ

Eb501

 

 

 

 

 

 

 

2年前初めて購入したOゲージの機関車(KTM製)です。

よく自分より先輩方達が、はじめて手にした鉄道模型は3式線のOゲージだと言っておられるのを聞いて『なんじゃ3線式って、わからんの~』ってことになって、実物を見てみたいと思い某オークションにて購入したものです。

自分がお子様の頃はすでにN・HOが主流で、Oゲージはそこいらでは売ってなかったと思いますが、火花を散らしながら走るさまを見たくて探しまくりました。

 

 

レール・トランスも入手し、今では電気機関車・3両ディーゼル機関車1両・客車1両・貨車2両になり、火花を散らしながら走っております。                            

 Oゲージはでかいので、レールを引くと部屋中一杯になるのでたまにしか走らせません。  踏切・ホームもあるので今度は信号機・鉄橋・ポイントなどをそろえたいと思います。

ちなみに自分が初めて手にした鉄道おもちゃは、おやまのシュッポーで、トミーのスーパーレール・バンダイのミニミニレール・プラレールです。

プラレールはあまり好きではなくて、子供ながらにスーパーレールの方がレールがカッコイイしターンテーブルや解放も出来るし、お気に入りでした。

押入れの片隅にまだあると思います。

でてきたら画像うp


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FRPタンク | トップ | 学研EF57 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Oゲージはあまり見ないですね。 (yoshi7927)
2013-05-25 23:05:57
Oゲージはあまり見ないですね。
ちなみに、私の地元のリサイクルショップにはNゲージからHOゲージ、Oゲージ、Zゲージそして1番ゲージまであります。さすがに1番ゲージは売れてないみたいですが。他のゲージはちょくちょく売れてるみたいです。
HO、Oゲージはメーカーが豊富(エンドウ、KTM、天賞堂、宮沢模型、ひかり模型、中村精密とか)で比較的古いのも多いです。外国製のもあります。
返信する
yoshi7927さん、1番ゲージはさすがにデカイっすか... (倉庫番長管理人)
2013-05-27 16:04:44
yoshi7927さん、1番ゲージはさすがにデカイっすからね~(>_<) レーマンのGゲージなんて30センチはありますもんね。我が家では片付けをしないとGゲージの線路はひけないですもん(-_-)家の近所のリサイクルショップにはNゲージ位しか売って無いですよ。さみしいもんです。www
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

鉄道模型Oゲージ」カテゴリの最新記事