倉庫番長の趣味の在庫 車・バイク てきとうにw

単なる趣味人のブログ 鉄道模型・プラモデル・ミニカー・ラジコン・スロットカー・モデルガン・ミリタリー・漫画 など

ひさしぶりの更新はゲームボーイソフトの電池交換

2010-09-02 18:31:31 | アニメ・コミック・ゲーム

久しぶりです。

コミケ行ったり、ゲーム機大量購入したりしていろいろあったのですが、

まったくサボってましたね!www

 

さて久しぶりの更新は、ゲームボーイソフトの電池交換です。

セーブ出来なくなってるとのことなので、電池を交換しないといけません。

自力でやりましょ!w

交換は自己責任でお願いします。

 

Photo

対象ソフトは、ポケットモンスター銀!

 

作業は簡単!

先ず特殊ドライバーで裏側のねじを外す!

自分はヤフオクで入手致しました。(大きさが2種類ありソフトは小さいサイズで、ハードは大きいサイズです。)

 

Photo_2

外したら、下に少しスライドさせれば蓋が取れます。

丸いのが電池!

スポット半田付けされていますので、まずそれを基盤を傷つけずにはがします。

Photo_3

±どちらとも半田付けされておりますので注意!

Photo_4

カッターなどでちょっとづつグリグリと・・・・

Photo_5

取れました。www

Photo_6

新しい電池を付けましてと・・

本当は半田付けが良いのですが、電池が爆発しても怖いのでテープで固定!

また特殊ねじを締めて、セーブできるか確認しました。

Photo_7

無事にゲームが出来て、セーブもできることを確認致しまして作業終了!

まあ10分もあれば出来ます。

基盤と自分の指に気を付けて作業致しましょう!

 

これでしばらくポケモンで遊べるでしょう!

 

 

最近レトロゲームにはまり、色々ハードを集めております。

当時購入した物もありますが、ヤフオクにて調達しております。

 

当時購入したものでは、トミーのTVFunがいちばん最初で、これは思い出深いものです。

ただボールを打ち合うだけですけどwww

この他に任天堂のブロック崩しやエポック社のゲーム機など沢山手に入れましたので、整備してブログに載せたいと思います。

任天堂ゲーム6・ブロック崩し・エポック社のゲーム(名前わからんw)・セガ1000Ⅱ・セガマークⅢ・メガドライブ・メガドライブ2・メガCD・メガCD2・サターン・ドリキャス・初代PCエンジン・ネオジオCD・3DO・・・・などなど


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゼビウス | トップ | 最近なんとなくはまりつつあ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アニメ・コミック・ゲーム」カテゴリの最新記事