ひとりを楽しむ

がん、脳梗塞を経験したバツイチ。
残りの人生ひとりを楽しみたいと思っている
おばさんの記録です。

簡単な経理めも 5

2009年11月03日 | 経理
11月と言えば、確か簿記検定がある月ですよね。

さて、簿記を習い経理の実務をやって感じたことですが、簿記はまず「資産」「負債」→「資本」と
いう順番に説明がありますが、実際は「資本」があって初めて商売が始まります。

実は私は長い間この感覚が掴めなかったので「資産」や「負債」のことは理解できるけど「資本」のことはなかなか理解できませんでした。

簿記を勉強するということは、経理実務ができるようになることです。
だとすれば、細かいことももちろん大事ですが、実務で使えなければ意味がありません。

私はそういうことに気づいておらず苦労したので、敢えて書いてみました


※現在は「資本」とは言わず「純資産」と言います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イケメンボーイ(^_^;) | トップ | ダラダラ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

経理」カテゴリの最新記事