ひとりを楽しむ

がん、脳梗塞を経験したバツイチ。
残りの人生ひとりを楽しみたいと思っている
おばさんの記録です。

「家庭を大事に」「仕事は楽しく」

2014年04月28日 | 身辺雑記
同じがんを患っている方のブログにあった言葉です。
その方はバリバリのキャリアウーマン。
部下の男の子に対しての言葉です。
「家庭を大事に」というのはすごく大切なことだと私も思います。
最近の若い人(なんだか年寄り臭くていやだな)は結婚もさっとして
離婚も簡単にしちゃうのかな?
子どもがいなければまあそれでもいいとは思うけど、
子どもがいれば子どもに対しての責任もあると思うし。
その方が書いてられるのは
「自分で生涯の伴侶」を選ぶという意思決定をしたのだから
一から幸せな家庭を築いてほしいということ。
確かに生家は自分で選べないけど、
結婚は自分の意思決定だから‥。
ただ、自分のことを棚に上げて言うと
若いうちはなかなかそのことに気づけない。
好きだと思う気持ちで突っ走ってしまって
相手を思いやる気持ちというかそういうものが
なかなか持てない。
今になるといろいろ考えることはあるけど、
まあ、これも自分の人生。

「仕事は楽しく」。
ヤクルトの宮本が引退会見のとき、
1度もプロになって野球が楽しく思ったことはないと言いました。
これ多分意見が分かれるところだと思うのですが。
私はこういう考えはキライ。
かっこつけか!と思う。
大体、ファンに対しても失礼じゃないかと思う。
先日病院の会計の女性があまりにも
無愛想でいやいややっている感があったので、
そんなにいやだったら辞めてしまえーと思いました。
生活のためイヤイヤやっている仕事。
それは無意味だと思います。
だったらやりたい仕事をやるためにがんばるか、
それとも今の仕事を楽しめるようにするか
どちらかでしょ。
仕事も人生の大部分を占めますよね、時間的にも。
だったら楽しくないことをしてどうするの?
と思います。
人生は楽しんだ方がいいです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 断ることって難しい | トップ | 知好楽 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

身辺雑記」カテゴリの最新記事