moalboalの一日

海の事、陸の事、毎日更新中~♪

ナデシコカクレエビ

2020-07-01 09:38:40 | 日記

こんにちは~
ケンタです。


今日も雨か~~
テンション下がりますね

そうそう昨日20年ぶり位に長靴を買いました
確か10代の頃土方の仕事してる時長靴を履くときがあったのですが
その時以来ですねーー

長靴は靴下とか濡れなくていいんですけどいつも以上の
泥はねしたりしてあんまり好きじゃないです(*´Д`)

早く晴れてほしい!


さて今日の子はこの子



学名:Periclimenes sarasvati
英名 :Parple Cleaner Shrimp
テナガエビ科に属する子です。

ここモアルボアルではカクレクマノミやハナビラクマノミと一緒に
居る事が多く8割くらいこの子!

よく似たニセアカホシカクレエビの方が数が少ないですね~

以前写真撮ってたらカクレクマノミの口の中に入って行って
そのまま待てど出てこない子がいて、共生してる割には中々ハードな
関係だなぁと思いました

写真を撮る時はフラフラ常に動いてるので
ピントは固定しておく置きピンで撮る方がいいですね
マクロレンズで更にコンバージョンレンズを使われる人はくれぐれも
イソギンチャクにtouchしない様に気を付けてくださいねーーー

kenta


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (辻野)
2020-07-01 17:23:40
日本の生活に慣れてきましたか? 梅雨の末期に突入ですかね。毎日ブログ更新ありがとうございます。楽しみにしています。外出も可能になりましたね、何よりです。今日のTVで東京ディズニーランドが再開を喜んでいる人たちを観て嫉妬してしまいました。早くダイビングさせてくださいですよね。
返信する
Unknown (kenta)
2020-07-02 09:07:46
日本の食事で体重がすでに3キロ増えました・・・
外出も出来るようになりましたけど極力控えていますよ! 早くダイビング再開させたいです
返信する

コメントを投稿