moalboalの一日

海の事、陸の事、毎日更新中~♪

カミソリウオ

2010-04-17 22:30:45 | その他もろもろ
気温 31℃  天気 時々のち  水温 28℃


もう、絶不調ですわ

海の状況なんですけど、波は高いし透明度悪いし・・・・

もうベストシーズン入ってもいい頃なのになぁ~

なんかこうっと抜けるような青~~い海が
早く戻って来て欲しい今日この頃です


そんなマイナスなお話はこの辺にして今日の写真いきま~す




カミソリウオです

英名だと「Ghost-pipefish」といいます
近似のニシキフウライウオも英語だと「Ghost-pipefish」
と言いますけど、ニシキフウライウオの場合正しくは
前にオーネイト、ヘアリー、ハリメダ、ベルベット等々
色彩によって色んな付属の名前が付くので、間違えない
ようにして下さいね

カミソリウオは生まれた時からもう細長い体型です
幼体の時は擬態もしていなく、体色は透明でその後大きくなるに
したがって、等の擬態色に変化していきます

モアルボアル周辺だと大体、浅場の砂地等で波に合わせて
ゆ~らゆ~らしてます

結構数は多いので比較的簡単に見る事が出来ますよ

明日はかわいい幼魚紹介しまっす


最新の画像もっと見る

コメントを投稿