おやじ刑事(デカ)

汗と笑いのデッドヒート スーパーオヤジ・オムニバス日記
史上最笑の老人力が炸裂!地獄の底までご同行願います。 

割烹 一

2010年03月23日 | おやじの下町グルメ
津久野駅前 「割烹 一(いち)」

堺方面に帰る職場の飲み仲間3名と行く。この店は、同じ職場仲間の旦那の店。オープン当初は何度と行ったが、2,3年ぶりの訪問。なんとなくわたしの顔を覚えているのか微妙な感じでした。店内は少し改装されて、こましな居酒屋、割烹らしくなっている。板さん、接客の女の子2名になり、繁盛しているようだ。


まずは生ビールにつきだし。

   
特選Aセット
筍の吸い物、造り盛り合わせ(赤貝、鯛、マグロ、イカ)、黒豚のしゃぶしゃぶ(うどん付き)、季節の天ぷら、カキフライ他。筍は、合馬の筍、昨日の学習が役に立った。


   
うどん                    あさりと野菜のホイル焼き

2、3人前で5500円のセット。3人なのでちょうどよい。とりあえず肴が揃っているし、お得だ。

   
追加でいわしの丸干し焼き、酢ガキ、鯛の塩焼き、茶碗蒸し、にゅう麺、あさりと男爵のバター焼、エビの天ぷら

日本酒は5種類ほどすべて飲んだか(〆張鶴 雪、久保田 千寿、緑川清酒・燗、など)余り種類はなかった。

遅れて連れの男がひとりやって来て合流。

会計23000円ほど。知りあいの店なので、2万円にまけてくれた。帰りにはわたしの名前まで呼んでくれて、覚えてくれていたようだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿