おやじ刑事(デカ)

汗と笑いのデッドヒート スーパーオヤジ・オムニバス日記
史上最笑の老人力が炸裂!地獄の底までご同行願います。 

東北復興応援 なにわフレンチびぎん 日本酒会

2011年05月16日 | おやじの下町グルメ
心斎橋 なにわフレンチびぎんで企画された
〝日本酒の夕べ 居酒屋びぎん 東北応援 マスタ頑張る〟に行ってきた。

この日の日記(記事)を見つけるのが遅く、立見席(立ち飲み席)だ。
カウンターとこあがりがいつもどおりなのに、カウンター奥のハンガースペースにビールケースを立て並べ、臨時のカウンターが出来上がっている。だが、テーブルはまっ平らではなく、不安定、案の定、日本酒の入ったワイングラスを倒してしまった。
さて、18:40、店内に入るなり客はいっぱい。厨房には、4人も入っている。タマちゃんの着物姿がよく似合う。



▼まずはいつものビール派といきなり日本酒派に別れ、カンパイ。


日本酒メニューは、壱番から十二番まで番号がふられ、番号で注文するシステム。普段、日本酒を扱っていないので、わかりやすくするシステムをとっている。例えば「花泉 純米酒」とオーダーしても「参番ですね」となる。
ちなみにこの日の日本酒メニューは、
壱、奥の松 純米吟醸
弐、雪小町 純米大吟醸生原酒
参、花泉 純米酒
四、奈良萬 無ろ過純米瓶大入
五、又兵衛 純米ふくみ
六、大和川純米吟醸 夢酔月
七、千駒 純米吟醸本生原酒
八、鳳金寶 特撰自然酒 特別純米
九、末廣酒造 山廃純米吟醸
以上、500円。これを壱番~九番まで4人で飲んだ。

十、奈良萬 純米大吟醸 1,000円
十一、又兵衛 特別限定純米大吟醸無ろ過 1,700円
十二、会州一 純米吟醸無ろ過生詰 中取り雫酒原酒 1,200円

料理
▼つきだし:きゅうり(もろみ、塩)


▼スナックエンドウ


▼高知県 鰹 宿毛天然塩 塩タタキ(800円)


▼宮城県産 今野バークシャー牧場 純粋黒豚料理(800円)


▼干し海老の醤油焼きそば(500円)。これが大評判、香ばしい海老の香りが口に広がる。


その他、造り:富山産 ホタルイカのバジル風味ソース(500円)、明石産たこぶつ(500円)、魚から、明石 油目の新子のエスカベシュ(450円)

立ち飲みで2時間ほどがんばった。一人当たり4,000円ほど。
やっぱり疲れたので、次に行く。

「サロンド・ろってん」に行くも鍵がしまっていた。そうめんが食べたいというコがいたので「庵」に電話して行く。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿