45年目のリターン ライダーの日々

フトしたきっかけでバイクに目覚めた年寄りが綴る老後の日々。愛車は【HONDA VT250FN Xelvis(ゼルビス)】

『電力値上げ通知』::太陽光発電

2012年06月06日 | 節電 太陽光発電 ソーラー LED
太陽光発電
東京電力から『値上げの通知』が送られてきた。ボクは普段でも節電には
心がけてきたつもりではあるが、更なる節電努力をしなければならない。
、もう、4~5年放置してお蔵入りさせたソーラーパネルがあるので、
それを引っ張り出して設置した。29Wパネル2枚なので、たいした
電力は発生しないが、パソコンかテレビでも見れれば上等ではないか。

太陽光発電システムの組み付けはいたって簡単である。
ソーラーパネル(58W-4.8A)⇒チャージコントローラー(12V-10A)⇒バッテリー(130A ) ⇒インバーター(直流12Vを家庭用100Vに変換)
バッテリーは家にあったキャンカー(サブバッテリー)のお古だが、もう寿命が尽きている感じなので使い物にならない。
始動用バッテリーでいいのだが新品は高いので、解体部品を探しに行こうと思う。

次はキャンピングカーから配線を引き込もうと思う。
こちらは、小型冷蔵庫やTV・照明用に使うので容量が大きい。
パネルは180Wである。


最新の画像もっと見る