45年目のリターン ライダーの日々

フトしたきっかけでバイクに目覚めた年寄りが綴る老後の日々。愛車は【HONDA VT250FN Xelvis(ゼルビス)】

「2012.06.07 太陽光発電 Ⅱ:キャンピングカー」

2012年06月07日 | 日記
キャンピングカーにはほとんどの人が太陽光発電を装備している。
うちも冷蔵庫・照明・テレビを使うために、バッテリー100Aを2個付けている。
出かける頻度が少なくなって、発電した電気は利用されること無く捨てられている。
もったいないのでこの電気を家で利用できるように配線をしてみた。

天気さえ良ければ、このシステムでTV・ビデオ・PC・インターネット機器・一部の照明をまかなえる。

キャンピングカーの 太陽光発電 システム
 ソーラーパネル(180W)
 ⇒チャージコントローラー(充電コントローラー)

            ⇒バッテリー(200A )
 
 ⇒1500wインバーター(直流12Vを家庭用100Vに変換)

 窓のサッシを貫通して配線を引き込んだ。

ランドセルみたいな白いものは、エアコンである。
これを動かすには発電機が必要になる。
うちの場合は「HONDA ポータブル1.6KW」を使っている。


最新の画像もっと見る