たそがれおじさんのぐうたら人生(TOGZ) 

「とかち」をこよなく愛するおじさんが自転車で巡る十勝野風景を発信(十勝が丘展望台から日高山脈眺望12/2)

新聞・TVそして動画編集 いろいろありました

2023年11月10日 | そこはかとなく

今日は時間が経つのが早かった

 

昨日の夕刊紙から

何年待ったでしょうか...

環境が整ったようで

日高山脈襟裳国定公園が

来年夏をめどに国立公園指定に向けて概要が発表されました

(環境省発表)

 

指定されると日本の国立公園では日本一の面積を有するそうです

今は大雪山国立公園が日本で一番面積が広い

 

何と十勝を取り巻く国立公園が二つになり

国立公園の面積では日本一と日本で二番が向き合うことになります

 

二つの国立公園に影響を受けてできた十勝平野

ダイナミックな大地形成の歴史のなかで

何かがすぐ変わるということではありませんが

いっそう価値を高めようとしています

 

ワクワクしてきます!

 

スピードスケートのW杯の第1戦が

帯広を会場に開催されています

地元なので現地観戦も考えましたが

3日間すべてNHKBS1でLIVE中継されます

 

現地観戦は臨場感がありますが

これまでの地元でのスケート国際大会はほとんど行ってますので

雰囲気はTVでも感じ取れます

 

日本選手の活躍がありました!

 

男子500mは表彰台を独占

優勝 新濱立也選手

2位  森重航 選手

3位 村上右磨選手

左が 優勝した新濱選手

右が 2位の村上選手

 

左が 2位の森重選手

 

女子1000m

2位 髙木美帆選手

 

男子1000m

優勝 山田将矢選手

右が 優勝の山田選手

左は 6位の野々村選手

※写真はいずれもTV画面から

 

とても見ごたえのあるレースを見せていただきました!

 

明日以降もTV観戦を楽しみます

ガンバレ!日本!!

 

これには時間がかかりました

動画編集にチャレンジしました

 

9月にPC使用に不安があって

shopで調整していただきました

その際スタッフのお方が

動画編集のMicrosoft無料ソフトを設定してくださった

 

しばらく使っていなかったのですが

昨日 カラマツ黄葉シーンを動画で撮ったので編集しました

ただyoutubeにするだけではもったいなく思い

動画編集で雰囲気をつくってみました

 

自己満足なんですが

これがなかなかいいのですね

 

編集方法はすべていじくりまわしで説明書ナシ

時間をいっぱい使いましたが

試行錯誤で形になってくると

結構楽しい!

 

2作目がこれです 

音源を入れてカットなどすると...

池の水の揺れ日光を反射し

木の枝を光が走って行くように見える

 

これがおじさんには

傑作?

 

いろいろありました!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿