たそがれおじさんのぐうたら人生(TOGZ) 

「とかち」をこよなく愛するおじさんが自転車で巡る十勝野風景を発信(十勝が丘展望台から日高山脈眺望12/2)

カラマツ黄葉観賞ライド 道々編

2023年11月09日 | 自転車

昨日

中札内村にあるフェーリエンドルのカラマツ観賞ライド

天気もよくて

十勝の紅葉最終章のカラマツ観賞を堪能しました

 

カラマツ黄葉は最終章にふさわしい様相でした

道々もとてもドラマティックで満足感を味わいました

 

長くならないように欲張って記録しますw...

 

古舞の坂の手前

カラマツがいい染まり具合い

思わず自転車を止めてカラマツ観賞

 

さて行こうとペダルを踏んで間もなく

サーッと追い抜くサイクリスト

みるみる遠くなって行きました

でもね...

 

坂道に入ったらおじさんの闘争心にスイッチが入った

e-bikeですから

追っかけました

追っかけて近くまで行きましたが

サイクリストさんのプライドを傷つけては...と

ここまでで終わりにしました(笑)

 

大きなリュックが膨らんでいました

おじさんの予想では

空港までのライドではないかと...

この後飛行機で移動かな...?

 

坂の上で一服

東大雪方面がいい雰囲気です

 

その先の丘から

 

ナガイモ畑越しに見える山並み

東大雪方面がチョコンと...

 

こちらは

日高山脈の十勝幌尻岳がチョコンと

 

少し進んで

ナガイモ畑のはずれと小麦畑&十勝幌尻岳

 

もう少し丘道を進んで見える日高山脈

この山をズームしてみました

日高山脈最高峰

幌尻岳(2052m)

わずかに雪の痕跡が見えます

 

十勝側からは日高山脈はまだ冠雪がありません

(東大雪も同様です)

 

丘に見える松並木

今日の天気に映えています

 

十字路を直進

空港方面に行く直線道

十勝の大平原を実感できるコースの一つ

 

空港でトイレタイム

facebook友達のH方さんがおっしゃってました

前輪が壁にぶつかる設置だと

実証検証しました(笑)

(ちょっとした気配りなんでしょうが)

 

空港を出て2回ほど曲がって

ここからはブレずにただただ直進

 

フェーリエンドルフは昨日記録しましたが

まだ残りがいっぱいあるのでその中から...

カラマツ落葉の絨毯ロード

やわらかな感触がいい!

 

一角に

温泉施設

Tokachi Airport Spa Sora

 

帰り道の豆畑

豆殻の野焼き?

今は推奨されないようですが

郷愁を誘う光景

 

時間も押してきたので

今日は通るだけ

幸福駅を横目で見ながらを大正市街まで

 

大正市街に入って

遅くなることを知りながら

寄り道

大正神社

 

社務所前で冬タイヤ交換中の宮司さんご夫妻に...

 

すみません

境内でヒカリゴケが見つかったとの報道がありましたが

 

仕事中にもかかわらず

その場所をご夫妻で案内してくださいました

光が当たらないと発光しないそうで

ライトを当ててくださいました

薄暗くなった床下で...

の部分がヒカリゴケです

条件がそろっていたのでしょうね

おじさんにすれば奇跡の光景です!

 

この後も保存が維持されることを願うばかり

 

大変貴重な時間をありがとうございました!

 

ここでもう一つ

実は...

2~3日前にfacebookに友達リクエストがあって

職業欄で大正神社と表記されていました

 

訊いてみました

ご本人でした!!

 

その場でめでたく友達つながりをさせていただきました

アウトドアにも関心がおありのようでした

宜しくお願いします!

 

自宅近く

寄り道が多かったからな...

 

よい一日でした!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿