たそがれおじさんのぐうたら人生(TOGZ) 

「とかち」をこよなく愛するおじさんが自転車で巡る十勝野風景を発信(十勝が丘展望台から日高山脈眺望12/2)

久しぶりの豊岡辺り 農業事情

2019年10月22日 | 日記

午後から

野鳥ウォッチングに行きました

 

おじさんのテリトリーでは

ハクチョウ

タンチョウ

団地東の小麦畑

ハクチョウが6羽だけ

めずらしく少ない数

 

移動中

ガーデン温泉n

パークゴルフ場駐車場に

 

紅葉が盛りのカエデ

 

 

 

太陽の光がほしいところですが...

 

それは次の機会にでも

 

農道と農道の中間あたりに

タンチョウ3羽

 

緑はビート(ビ―ツではありません)

 

豆狩り(種類はわかりません)

 

 

ハクチョウは少し物足りません

 

新聞に

依田方面に

多くのハクチョウが集まっているという

記事を見たので

 

少し大回りで行ってみようと

まずは豊岡の丘を目指しました

 

線路の近くの道を移動中

ゴーッという音が前方から聞こえました

 

ヘッドライトが見えてきました

 

特急おおぞら

 

釧路を出発し

海岸線を通り

十勝平原をひた走り

日高山脈を越え(トンネルが多いです)

夕張山地

勇払平野・石狩平野に入って

 

札幌着の上りです

 

 

豊岡の丘を上りました

曇っているので

遠くの風景はよく見えません

 

いつもより滞在時間は少なく

出発

小麦畑と

黄葉樹

 

豆刈り

大豆のようです

 

道は丘陵を行きます

畑もうねっていますね

右側の豆は

これは小豆です

 

反対側の畑

収穫したビートが積まれています

その奥の緑もビートです

 

おや

鳥居がありました

今日は令和天皇の即位礼正殿の儀です

ここにも幟がありました

(豊岡の神社は別にありますのでここはなんだろう?)

 

曇っているうえに

日没時刻になってきました

急がなくちゃ...

 

豆刈り作業

まだ頑張っています

お仕事ご苦労様!

 

道端の牛

ちょっと挨拶をしてきました

 

牛は???だって...

 

丘の台地

ザーッと見て

8ha(ヘクタール)は軽くある広さに見えます

 

あぁ暗くなる

 

日新から依田に向かっているとき

西側から

ハクチョウの鳴き声

やっと出合えました!

 

ハクチョウを観にここまで来たんだよ...

あえてよかった!

 

あたりはすっかり暗くなってしまいました

 

前後にライトをつけ

農作業

緑肥をまいた畑をおこしていました

 

午後5時

自宅着

 

ハクチョウ観察に行ったけど

結果は

十勝農業事情となりました

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
珍しいものばかり見せていただきました (ちどり)
2019-10-22 22:22:10
あこがれの北海道。南に住む住人です。
北海道は2度行きました。もう40年も前に1週間の旅で。そして10数年前は日本のうたごえ祭典で3日滞在しました。
広大な大地をバスで走った楽しい思い出・・・
こうして見知らぬ方とつながれるブログもまたうれしいものですね。
返信する
同感です! (TOGZ)
2019-10-23 15:59:33
ちどりさん

こんにちは。
桜島、いつもその変化を楽しませていただいています!

己書、含蓄のある文面に学びがいっぱい!
筆遣いや描かれている絵、素晴らしいですね。

北海道と九州、ブログで繋がって、
狭いようでこうも違う環境に新鮮さを感じています。

今後も地域らしさを発信します!
返信する

コメントを投稿