たそがれおじさんのぐうたら人生(TOGZ) 

「とかち」をこよなく愛するおじさんが自転車で巡る十勝野風景を発信(十勝が丘展望台から日高山脈眺望12/2)

タンチョウ足環193♀ 恋よ成就してほしい!

2023年01月26日 | 野鳥

日本列島大寒波襲来

十勝も幾分影響を感じています

(おじさんは鈍いのかな?)

 

ちょっと買い出しにセーコーマートへ行きました

外に出たついでですから

コンデジ持って...

タンチョいるかな?とD型ハウスあたりをのぞいてみました

おお、来ている

1羽ということはないだろうと移動して見ることに

 

はじめに1羽見え

つがいの2羽のタンチョウでした

よく見たら足環のついたタンチョウがいます

 

すこしズームして確かめました

 

足環193♀だ!

つがいになってきたのを見るのは今日で2回目です

 

実は...

この足環193♀にはおじさんの思い入れがあるタンチョウなのです

 

何回も同じことを言ってますが...

また書かせていただきます

(ご存じの方は飛ばしてください)

 

さかのぼること7年前

初めてこの193♀と出合いました

つがいで越冬に来ていたのです

 

幸運にも

タンチョウ保護研究グループというNPOにたどり着き

そこからの情報で素性が分かりました

タンチョウ保護研究グループ

足環193♀は2013年釧路湿原(鶴居村)生まれ

 

何時からかはわかりませんが

つがいになって

十勝のおじさんのテリトリー(散歩道エリア)に現れ越冬し

営巣・抱卵のためにオホーツク管内枝幸町に移動

 

出合った3年間は子宝に恵まれず

4年目に初めて1羽の幼鳥を連れ3羽家族になってやって来ました

5年目には4羽家族となってやってきて

おじさんも大喜びしました

6年目には3羽家族でやって来ました

 

そして7年目の今シーズン

タンチョウ保護研究グループにかかわっているお方から

実は...

足環193♀の連れ添いが夏に亡くなったということでした

(とてもつらかったことと思うと...)

 

もう来てもいいはずと首を長くして待っていたのです

そんなことがあってはもう十勝には来ないかもと心配しました

案の定

生まれ故郷の鶴居村に

寂しく1羽で帰ってきたとの知らせを受けました

そして間もなく鶴居を離れ

オホーツク湧別町で観察されたのを後に消息不明という知らせ

 

193♀憔悴しきって倒れていないかな?

十勝に戻ってこないかな...

というところで昨年12月

5羽くらいのグループの中に紛れている足環193♀を発見しました

戻ってきてくれたんだ!!

涙が出るほどうれしかったです

 

だけど連れのオスはいません

その後も何度か見ましたが仲間から外れていました

 

それから時間がたったある日

193♀がつがいでD型ハウスにやってきたのです

新しい出合いがあったのでしょう

この関係が続いて子宝に恵まれてほしいと願うばかり

 

ところがその後はなかなか合えず

どうなったか心配していたところに

今日こうして再びつがいでやってきたというのです

鳴き合いなどの求愛行動が観れれば本物だということです

 

久しぶりに逢えて

つがいでいることに

安堵...

 

ということなのですよ

長々とすみません(笑)

 

で外は大寒波の影響で風も強く

電線がヒューヒュー唸っているので

散歩は回避

 

で、今日もローラー回し

       ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

今日は20㎞回しました

目標の200㎞まで頑張らねば...

 

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1-102popra)
2023-01-26 23:46:17
新しい家族を作れたタンチョウさんのお話、読んで嬉しくなりました‼️
Unknown (たからひかり)
2023-01-27 17:24:38
こんばんは。
良かったですね!足環193の丹頂さんが又つがいでいましたね!
どうしているのかな…と気になっていました。
幸せになってほしいですね。
どうか祈りを (TOGZ)
2023-01-27 22:45:11
popraさん
たからひかりさん

とても心配していた足環193♀のカップル、
かりそめの恋で終わるか心配していました。
昨日、再びカップルでいたので、
ホッとしたところです。
この後も関係が深まり枝幸町へ行って子づくりをと願うばかりです。

足環193♀を巡るドラマが続くことを楽しみにしています。
popraさんやたからひかりさんのタンチョウへの応援・祈り
よろしくお願いいたします。

コメントを投稿