たそがれおじさんのぐうたら人生(TOGZ) 

「とかち」をこよなく愛するおじさんが自転車で巡る十勝野風景を発信(十勝が丘展望台から日高山脈眺望12/2)

北国の春

2024年04月16日 | 日記

今日はクラブの例会開始日となり

おじさんも参加しました

膝を傷めて退院後に声をかけていただき参加したのが縁です

山登りやトレッキングが中心のお方たちですが

(通称 山チャリクラブと呼んでいるようです)

山登りの繋ぎとしてゆるゆるサイクリングをしています

 

今や体力的・健康上無理ができないおじさんにとって

安心して参加できるクラブになっています

 

今日は7人の参加で慣らしサイクリングということで

堤防往復サイクリンでした

(ポタリングがピッタリかな)

 

北国の春

千昌夫さんのロングセラーソングです

歌詞のはじめは...

こぶしさくあの丘 北國のあゝ北国の春

 

そうか

サクラより一足先に春を運んでくるのはコブシでしたね

 

今日はコブシ観賞サイクリンさながらのサイクリングになりました

サクラばかり気にかけていましたが

コブシが先だったことをすっかり忘れていました

 

札内川(帯広側)の堤防でコブシが咲いているのを見つけました!

北國の春です!

殻を破って花弁が顔を出しところですね

幾つかが花弁を開き始めています

 

少し進んではコブシを見つけ観賞

この会の好きなところです

 

愛国橋まで行って折り返しで

まずは集合場所までと進みましたが

コブシで盛り上がって堤防を離れ

 

初めに向かったのは

火防線に咲くコブシ観賞

ここのコブシは花数も多く

満開になったら見事でしょうね

 

火防線の通り道に

帯広測候所

サクラの標本木(エゾヤマザクラ)

みんなでサクラの観賞

この前来たときよりは膨らんだようです

帯広の開花予想は4月25日になっています

予想通りになるか楽しみにしています

あと9日間ですよね...

 

仲間の方が

この近くの大然寺というところにピンクのコブシがあるとのこと

行ってみよう そうしよう...

(お寺の了解を得ています)

先代のお母さまが大事に見守っていたとか

手入れはしないでそのままでっすよって

 

コブシ咲く北国の春をご覧ください

街の中は気温も少し高いのでしょうか

見事に咲き誇っていました

 

ここのコブシはヒメコブシ(シデコブシ)ということでした

 

出掛けるころは霧でもやっていましたが

お寺のコブシ観賞あたりから青空が広がってきました

一度堤防に戻って

エコロジーパーク・エールセンターあたり

エゾムラサキツツジの花が咲き始めていました

 

ここ数日で一気に花々咲く春が来ましたね

 

日も射し始め暖かくなったので

ここの芝生で昼食をということになりました

昼食の話ではどこからともなく

サクラテラスのランチもいいねの声もあり

 

今日の例会はここまでとして

エールセンターでの昼食組

サクラテラスでのランチ組に分かれて行動

おじさんはコンビニ昼食を買いこんでいましたが

サクラテラス行きに乗っかって

久しぶりに訪問しました

十勝小麦のベーグルパン&トマトスープ

コーヒーは

札内ダム地下熟成の限定コーヒー

このコーヒーはまろやかに熟成されていて

苦味が薄くコクがありました

美味い!!

 

山チャリ例会

北國の春編

楽しませていただきました!

ありがとうございます...

 

※SCPクラブのN原さんご夫妻もサクラテラスで再会

 タンデム車で芽室公園往復の帰りでした

 よい出会いの場でもありました



最新の画像もっと見る

コメントを投稿