たそがれおじさんのぐうたら人生(TOGZ) 

「とかち」をこよなく愛するおじさんが自転車で巡る十勝野風景を発信(十勝が丘展望台から日高山脈眺望12/2)

帯広市役所からの眺望

2022年09月01日 | 日記

会議があって

帯広市役所へ行ってきました。

久しぶりに来たので

会議が終わってから

11階のフロアから見える

帯広市内をウォッチングしました!

(窓越しなので後部背景がちらっと写っています)

 

西方面です

写真にはJR石勝線(根室線)の高架線が見えます

 

晴れていれば

日高山脈や十勝岳連峰が見えます

 

こちらは南東方面

中央あたりの高い建物は

十勝一高いマンション?

 

東側方面

正面奥に長流枝内丘陵がうっすら見えます

 

北方面

地平線あたりに美蔓丘陵が見えます

 

会議が終わって1階の入り口辺りでみました

マンホールのふたですね

 

左は 輓馬(ばんば)・クロユリ・ひばり・白樺

右は ナガイモ・ジャガイモ・トウモロコシ・ビート・小麦

(ふたはもう数種類あると思います)

 

どちらにも

フードバレーとかちのシンボルマークがあります

 

ちょっと立ち止まり

フードバレーとかちとは?

十勝が持つ「価値」を再認識し

「食」と「農林漁業」を柱とした経済活動を行うための旗印として

「フードバレーとかち」を掲げ

オール十勝で取り組んでいます

 

帯広市は

十勝の中核都市で

帯広と十勝管内の町村は

連携が深くウィン・ウィンの関係です

 

市庁舎の12階展望

晴れた日に自転車散歩で再訪してみたい!!

 

帰りは報告を兼ねて

サイクルショップのオーナーのところによりました

 

この前のセンチュリー十勝の開会で

抽選で当たった人に渡された

サイクリングボトル

後日本格的に販売予定と聞いてましたが...

トカプチ400の試供品

スタッフの分もあるということでいただきました

 

数カ月前にこの情報を得ていて

欲しいなと思っていたので

嬉しかったです!!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リタイアマン)
2022-09-02 16:19:48
こんにちは。
帯広市役所の11階からの
眺望は都会的ですね。
私事ですが、うちの家内が
帯広で生まれたので、たぶん
この市役所に出生届けが
出されたんだろうと思います。
この写真を見せたらびっくり
するだろうと思います。
昔の面影は薄いでしょう。
返信する
そうなのですか (TOGZ)
2022-09-02 20:51:35
リタイアマンさん

こんばんは。
奥さまは帯広生まれなのですか。
十勝人はおおらかですから、
優しいお方でしょうね。

帯広も駅前辺りは昔の方が賑わっていました。
今は郊外に大型店や団地造成が行われ、
昔よりは都市部は広がっていると思います。

変わらないのは、
自然の風景だと思います。

奥様同伴で
おくさまのDNA のふるさと
帯広訪問も乙ですね!
返信する
Unknown (リタイアマン)
2022-09-03 16:41:59
おそくなりましたが
追伸させていただきます。
家内が帯広生まれと言いましたが
小さい頃に函館に引っ越したので
あまり覚えていないそう。
義父(亡くなりましたが)が
銀行員であちこち転勤が
多かったらしいのです。
最後のふるさと訪問のお話は
夢ですね。二人とも高齢です
ので。
でもありがとうございます。
お言葉は忘れません。
返信する
丁寧にありがとうございます (TOGZ)
2022-09-03 17:34:38
リタイアマンさん

こんにちは。
丁寧に対応いただき
ありがとうございます。
心のどこかに帯広があっただけでも縁と思います。

引き続き
帯広・十勝に関心を寄せていただければ嬉しいです!
返信する

コメントを投稿