たそがれおじさんのぐうたら人生(TOGZ) 

「とかち」をこよなく愛するおじさんが自転車で巡る十勝野風景を発信(十勝が丘展望台から日高山脈眺望12/2)

SCP例会 足慣らし 佐倉cafe行

2019年08月24日 | 自転車

朝は霧雨

今日の例会が心配されましたが

 

9時近くには曇り空になってきました

 

不安定な天候ですが

集合場所に行ってみました

 

今日はお二人が参加です

しげさん

Kさん

 

二人とも

明日の十勝センチュリーに参加で

今日は軽めの走りをしたいとのこと

 

じゃ

あまりアップダウンのないコースで

60km程度で...

 

数週間前

Koroさん

M好さんが行ったという

 

士幌町の

佐倉cafeを目指そう...

 

明日の十勝センチュリー

足慣らし

出発!

空は雲が多かったけど

青空もチラチラ...

 

堤防伝いに

 

Kさんのテリトリー

音更町内のスポットに詳しいです!

 

おじさんの選択コースですが

途中で...

 

あそこの右に

競馬の馬を飼っているところがありますよ

 

じゃ見学して行こう

何頭かいましたが

柵があって全部は来れませんが

お出迎え

 

まだ若駒のようでした

 

馬を入れて一緒に

言葉がウマく通じなくて?

タイミングがずれましたが

なんとか...

 

メモリアルコース

(しげさん撮影)

 

十勝の道には結構多い

白樺並木

 

十勝北部もあちらこちらに

白樺並木

 

おじさんは

この白樺並木がお気に入り!

 

通り道の畑

ナガイモ畑

 

大豆畑とマンサード(腰折れ)屋根の建物

 

小麦の後に蒔いた緑肥用

緑が鮮やか!

 

丘の上で小休止

先の赤い屋根は

小麦の乾燥所

 

十勝は小麦の生産も多いので

農家さんが共同で

乾燥施設を持っているところがいっぱいあります

 

そろそろ

佐倉cafeも近づいてきたようです

雲がどんどん切れて

走る影もはっきりしてきました

(しげさん撮影)

 

佐倉cafeに着きましたが

オープンは11:30~

少し時間があるので

 

佐倉小学校にある

赤川政由さんの作品鑑賞

佐倉小学校は

今年度で閉校するそうです

 

赤川政由さんとの出会いは

2012年

九州横断自転車ツーリング

一日目の湯布院のペンションでした

 

ペンションのオーナーさんと懇意にしていて

ここに赤川さんの作品があって

作品の手入れに来ていたところに出会いました

懐かしの一枚です

(赤川さんの作品も見えますね)

 

しげさん

赤川さん

(写っていませんが)おじさん

3人で歓談しました

 

思い出です!

 

佐倉小学校で油を売って

12時チョイにcafeに着いたら

 

満員!

 

でも予約席に案内

そんな~と思ったら

間違い...

思わず笑ってしまいました

 

数十分待って

佐倉cafeおすすめランチ

(忘れました)

 

ボリュームたっぷり

満足感が腹中に広がってきました

 

ここのオーナーさんの

コンセプト

 

酪農家さんのcafeですが

夢や目標(何がしたいのか)が

おじさんなりにわかります

 

ファームレストラン・cafe

十勝も増えてきました!

 

帰りに

研修生のお方に撮っていただきました

(兵庫県出身の道内の農業系大学の2年生とか)

 

午後は

爽やかな風

秋を感じさせる風でした

 

 

東大雪方面

すそ野左側は

士幌高原(ヌプカの里)

 

 

いい雲と畑

 

スイートコーンの収穫最中

 

音更市街から

裏道経由

木野地区でKさんとお別れ

 

スタート地の集合場所へ

のっしリした帯状の雲

奥には積乱雲

夏のなごり?

 

しげさん

Kさん

明日の十勝センチュリー 

楽しんでくださいネ...

 

今日のコース


最新の画像もっと見る

コメントを投稿