たそがれおじさんのぐうたら人生(TOGZ) 

「とかち」をこよなく愛するおじさんが自転車で巡る十勝野風景を発信(十勝が丘展望台から日高山脈眺望12/2)

輪行で新得へ行ってきました 

2023年07月21日 | 自転車

昨日 

久しぶりで輪行袋に自転車収納の予行練習したら

袋から出すのが惜しい気分になって

急きょ 輪行しようということに...

天気を調べたら日中の気温も27℃前後

 

新聞に新得の「そばの館」のソバの花が咲き始めたとの記事

ならば

新得までJRで輪行しソバの花を観賞して

帰りは自走で戻ってくることにしました

 

昨晩予定を構想しました

 

そして今日

札内からも乗れますが

帯広での待ち時間が結構あり

自宅を出る時刻に余裕が生まれる帯広駅まで

おくさんに送ってもらいました

 

帯広8:56発新得行きです

 

同じホームの反対側から

上り特急とかちが8:42出発

とかちを見送って間もなく

3番線におじさんが乗る1両編成のディーゼル列車

輪行袋とともに車中の人となりました

 

列車は久しぶりに乗るので

周りの光景が流れていく感覚が

新鮮!!

(写真もバチバチ撮りました)

 

新得駅が目の前に入ってきました

新得駅着9:58

 

駅前の広場で自転車組み立てようと思ったけど

改修工事の真っ最中

こんなところで自転車を組み立てました

袋類をリュックにしまい

自転車の付属品を取り付けて出発

 

目指すは5㎞ちょっとにある

そばの館

 

国道に出る道から

とかち?

おおぞら?

 

SL広場の機関車

左には旧線路跡が狩勝峠方面に

(グラベル道なのでMTBかe-bikeで行けます)

 

少しずつ上り基調ですが

今日はペダルが軽いんですよね

おじさん的にはあっという間に着いてしまいました

 

一面に白系のソバの花が

綺麗だな...

 

ソバの花に集まる蜂

アレッこのハチはセイヨウオオマルハナバチではない

ってことは...

エゾオオマルハナバチでいいのかな?

 

何匹もハチはいましたが

いつも目にするセイヨウオオマルハナバチは一匹もいませんでした

 

11:15少し前に営業開始でしたが

早めのランチにしました

せいろ+ミニ豚丼 1200円

 

ランチが終わって12:10

まだ時間には余裕があります

体調もまずまず(心配は疼く膝だけ)

 

なら予定にはなかったけど

狩勝峠に行ってみようか

みんなと一緒なら...

行かない or e-bike

 

でも自分のペースなら坂はいやではありません

 

亀のペースで上りました

何合目あたりだろう

眼下に白い建物

サホロ酒造の建物かな?

ここらからはまだ風景が見えましたが

 

狩勝峠についたら

霧雲が裾野から駆け足で通り抜けていました

動画で見てみましょう

 

風もやや強めで

雲に遮られて峠からの景観は雲の中...

 

長居はせずに帰りはひたすらにダウンヒル

若干向かい風もあったこともあり

ブレーキは覆道の中くらいでした

 

帰りもソバ畑をチラッと観賞

 

ひたすら新得市街へ戻りました

新得からは裏の裏道

初めて走った道が多かったです

(旧下佐幌小跡の高齢者施設の前も通りました)

市街から坂を上って見えた一本道

この先を右折して走りました

 

時々google mapで知っている道や施設などを確かめ

行き当たりばったりでの走行でした(笑)

それでもちゃんと戻ってこれるのが

地元の十勝人(笑)

 

御影で十勝橋を渡って

いつもの堤防道を走行

ここまで日差しがなく快適なサイクリングでしたが

東側の空にやっと青空が広がってきました

 

十勝西部の小麦刈りは最盛期でした

あちらこちらでコンバインが唸っていました

 

収穫も近いタマネギ

 

向かい風が気になって辛くて

ひたすらペダルを回し続け戻ってきました

 

交通機関を活用した輪行は

高齢者の自転車走行範囲を拡大してくれそうです

 

今日の輪行を終えて

明日はたぶん休養日?

楽しんだ後はやっぱり高齢者です(笑)

 

盆明けの輪行は

一泊二日で都市間バスを利用して

富田ファーム(中富良野)

日の出公園(上富良野)

四季彩の丘(美瑛)

 

花めぐりはできないかと

構想を練っています

二日間で90㎞以内なら何とか走れそうなのですが...

要はバスの乗降場所です


最新の画像もっと見る

コメントを投稿