たそがれおじさんのぐうたら人生(TOGZ) 

「とかち」をこよなく愛するおじさんが自転車で巡る十勝野風景を発信(十勝が丘展望台から日高山脈眺望12/2)

陽気につられてMTB散歩しました 初めて撮った野鳥も

2024年02月09日 | 自転車

久しぶりに日中の気温がプラスになりました

凍った歩道道のアイスバーンも緩んだので

MTB散歩で十勝川温泉を往復してきました

 

午後1時半過ぎに自宅を出ました

午前は穏やかだったのに

午後は少し風が吹き始めました

 

行きは北東の向かい風

帰りも北西の向かい風

おじさんの方向に向かって

吹く風が移動したようです

 

結局 今日は行きも帰りも向かい風にやられました

意地悪な風でした(笑)

 

今日は野鳥も結構観察できました

 

道々の光景と野鳥たちです

 

歩道道から堤防下道を走って中央大橋を目指しました

プラス気温で路面がドライだったりシャーベット状で

走りやすかったです

 

中央大橋から

小さく見える野鳥

ズームしてみました

少しボケ気味ですが

ミコアイサだと思います

 

タイミングよくタンチョウが橋の上を越えて行き

河川敷にある給餌場に降りて行ったので...

 

ホテル前の土手から観賞です

3羽来ていますね

トウモロコシが見えますが

警戒しているのかすぐには寄っていきません

 

おじさんが見ていることが気になるのか

左端のタンチョウ

頭をグッと前に突き出すこのしぐさは?

飛ぶよという合図なのです

下流域に飛んで行きました

 

タンチョウと別れて

温泉街の裏道を走ってみました

この前4羽のタンチョウを見たところなのですが

今日はいません

 

裏道を回って表通りに戻りました

道の駅ガーデンスパ十勝川前を通って

 

前に来た温泉前の堤防道へ出て

再び中央大橋へ向かいます

またまた見つけてしまった小さく見える水鳥

ズームしてみました

ホオジロガモですね

 

橋げたを通して川下にタンチョウを見つけました

さっき見たタンチョウでしょう

橋を渡って

道路を走ってタンチョウの見えるところにやって来ました

 

ズームしてみましょう

水の中に入ったタンチョウ

首を突っ込んでいますね

エサになる小魚なんかいたのかな?

珍しいシーンです

水の中から戻ってきました

 

この3羽はよくここに来るのかもしれません

今年の元旦に撮ったものです

場所もほぼ同じです

そうに違いない...

 

帰りは9号の農道を通って戻りました

橋の近くの道端の林にスズメの集団?

1羽が残っていたのでレンズを向けて撮ってみました

フム

赤みがかった胸

スズメではないな

少し待ったら向きを変え姿を見せました

ベニヒワでした

おじさんとしては初めて写真を撮りました!

 

9号橋近くの溜まりには

ミコアイサ

コンデジの電池消耗

寒さのためにすぐバッテリーが上がってしまい

写真はここまで

 

ということで

今日は明るいうちに自宅着

 

野鳥にもいっぱい合えて

満足なMTB散歩でした



最新の画像もっと見る

コメントを投稿