たそがれおじさんのぐうたら人生(TOGZ) 

「とかち」をこよなく愛するおじさんが自転車で巡る十勝野風景を発信(十勝が丘展望台から日高山脈眺望12/2)

大雪にはなりませんでした

2023年01月24日 | 日記&野鳥

大雪と暴風を伴った大寒波襲来

日本列島は昨日あたりから影響下に入ってきたようです

 

十勝も未明から雪が降り始めました

0:10

結構な降りです

この調子で降れば30~40㎝の積雪です

 

明け方の除雪車に雪が歩道側に寄せられないように

歩道側の車道の雪をかいておきました

この時点では10㎝程でした

(ついでに歩道の雪も車道に押し込んでしまいました)

 

朝はいつもなら除雪車が入っている時間帯なのに...

 

どうやら大雪にはならなかったようです

7:00頃 雪かきに出ました

夜中に雪かきした跡が残っていますね

実際はこのくらい降りました

20㎝くらいの積雪です

そのくらいなので除雪車も入らなかったのでしょう...

 

雪かき開始です

道路側の雪は道路へ

歩道側の雪は融雪槽に入れるようにかきました

 

未明の雪はフワフワでしたが

この時間は少し重めでした

(それでも軽い方でしたが)

今日は30分ほどで雪かきを終えました

 

オッと一つ忘れるところ

裏の灯油タンクなどに通じる通路の除雪

(除雪スコップ一つ分ですけど)

ササッとかいてタンクに来たら

ちょうど裏のお方も除雪に出ていて

久しぶりのおしゃべりになりました

 

普段はあまりご近所さんとの交流や会話ができないけど

適度な雪のおかげで

いい出合いとなりました

 

裏のお方は通りを挟んで正面にD型ハウスや畑が見えます

 

ところで今タンチョウは来ていますか?

今タンチョウ5羽見えますよと...

 

ならばと

自宅に戻りコンデジ持参で行ってみました

 

いました!いました!

右側のタンチョウに足環

でも雪がかかって確認できません

 

D型ハウスの横にも3羽

右端のタンチョウにも足環

これも雪がくっついていて確認できず

残念...

 

エサ場あたりにも2羽

ここは首から上しか見えません

 

雪かきのおかげで

タンチョウウォッチングもできました

 

除雪車は9時ころやってきて

今回はきれいに除雪ができました

合格ですね!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿