たそがれおじさんのぐうたら人生(TOGZ) 

「とかち」をこよなく愛するおじさんが自転車で巡る十勝野風景を発信(十勝が丘展望台から日高山脈眺望12/2)

お久しぶりです! 5年ぶりの再会ですね

2022年01月14日 | 撮り鉄

昨日のテレビでのことなんだけど...

 

NHkPM7:30~

所さん!大変ですよ~タマネギの皮が人気の謎~

この番組を見ていました

 

タマネギの皮が

貴重な食材になるって話でした

あの番組を見ていた方々を中心に

タマネギの皮もこれまで以上に評価が上がったことでしょうね

 

で話はこのことがメインではないのです

番組の中で

国内のタマネギの一大生産地

北海道北見からの移送

タマネギ列車の場面なんですよ

 

タマネギ列車の取材に同行していた

フォトジャーナリスト

桜井寛さんのことなんですよ!

出会いがあるお方なんですよ!

(これは後述します)

懐かしくて...

コンデジ引っ張り出して撮っていました

 

 

タマネギ列車は九州まで行くらしいですよ

長く連結されたタマネギ列車の撮影スポットもよかったです

 

危機?

このことについては二つほど話していました

1 札幌までの新幹線が開通すると

  長万部辺りから函館方面への在来線の維持が手薄になる

  (安全運送に黄信号)

2 九州までの長い列車

  帰りに行きのコンテナ分の荷物がない

  (コストの問題)

番組はほかのタマネギ活用や生産者に及んでいましたが

省略します

 

本題の桜井寛さんとの出会いなんですけど

 

出会いのきっかけは

2017年(平成29年)1月30日

根室線の上厚内駅が廃止されるというので

(おじさんの町の稲士別無人駅も同時廃止)

最後の駅訪問をしました

(今は取り壊して跡形もありません)

 

5年前の上厚内駅で出会ったのが

桜井寛さんでした

 

駅構内で出会い

帰りの列車でも同席させていただき

ご自身の北海道の鉄道観や取材した記事など

PCを通してお話を伺いました

 

池田駅までほぼ1時間

いいお話をいっぱい伺いました

(池田からは特急に乗り換え札幌へといってました)

 

 

昨日

5年ぶりに映像を通して出会いましたが

間違いなければ今は67歳

全然お変わりありませんね

語り口も5年前のまんまでした!

 

直接会うことはないと思いますが

懐かしい思い出です

作品や雑誌・放映などを通して

またお会いしましょう...

 

自動翻訳アプリ任せの英語版

(English version left to the automatic translation app)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (popra)
2022-01-14 15:03:17
玉ねぎ列車、見ましたよ!
列車の存続のお話は切なかったですね。
新幹線は必要なんだろうかと思ってしまいました・・・貧乏人は乗れないんだし~
テレビに出る方と面識があるなんてテンションMAXですね!
返信する
Unknown (TOGZ)
2022-01-14 21:14:05
popraさん

こんばんは。
昨日のNHK所さん!~
見ていたんですね。
番組を共有できてうれしいです。

新幹線は、
人流であって、物流ではないので
微妙ですね。

特にJR北海道にとっては大きなリスクもあります。
観光立国日本を標榜するなら、
国営のレールがほしいのが北海道の実情ではないでしょうか。

フォトジャーナリストの櫻井寛さんとの出会いは、
まことにもって幸運でした。
あの日あの列車に乗ったことが出会いのきっかっけになったのですから...。
返信する

コメントを投稿