東方のあかり

東アジア(日、韓、中+その他)のまとまりを願ってこのタイトルにしました。韓国在住の日本人です。主に韓国発信の内容です。

天安から書いてます_20130101

2013-01-01 05:01:01 | 韓国物

あけましておめでとうございます。
2013年、癸巳年(みずのとへびどし)の幕開けです。

こちら韓国では、陰暦がまだまだおおいに活躍しているため、
癸巳年(ケサニョン)という表現が多々見られます。「みずのとへび」の年ということですね。
去年は、壬辰年(イムジンニョン)みずのえたつどしでした。
黒龍の年ということで、黒い龍のマスコットなどが年始めにはよく見られてました。

韓国で一番有名な人物といえば、世宗大王(セジョンデワン)と李舜臣將軍(イスンシン将軍)だと思います。
この李舜臣將軍の活躍したのが、イムジン・ウェランつまり「壬辰倭乱」です。
これはイコール豊臣秀吉の朝鮮出兵のことで、秀吉軍に対して真っ向から対戦し、秀吉軍を打ち破った人です。
1592年がイムジン(壬辰)の年であったため、韓国ではあの戦いのことをイムジンウェランと言っています。
5年後の1597年にも日本が再度軍をあげたため、このときもイ・スンシン将軍が指揮をとり活躍しました。
翌年の1598年の暮れに矢をあびて戦死します。
この2つの戦い(1592_、1597_)を韓国では「壬辰倭乱」「丁酉再乱」といいます。
日本では、文禄・慶長の役(ぶんろく・けいちょうのえき)と言っていますね。
ロシアのバルチック艦隊を打ち破った明治の軍人東郷平八郎が一番尊敬する人物としてあげいるのが、
この李舜臣將軍です。海軍の操縦法を非常に深く知っていた人物のようです。

太祖山(テジョサン)に行って、初日の出を拝んできます。
地元の人々もおおぜい登ってくると思います。
午前7時55分ごろに陽が登ってくると思います。
と、ここまで書いて、一度寝ました。
起きたのが朝の6時頃、天気はふぶき。
登る太陽は見えないので、山に行くの、やめました。
朝6時頃、窓から外を見た写真です。
すぐ目の前が小学校の明かり、遠く右のほうに
小さく見えますが、十字路に立つクリスマスツリーです。

早朝の十字路。家の窓からの景色。

 bacsa

【付録】
下の画像は、メルマガ「キムチパワー」の原稿です。
3年ぶりに復刊し、カテゴリは「アート文芸」ですが、
こちらで使われている自動車教習所の実際の本をテキストにして学んでいきたいと思います。
勉強と、エッセイと、日記と、いろいろな内容で作っていきたいと思います。
メルマがでは、韓国語が文字化けするので、
このブログを借りて、ハングル表記をしてゆきます。
で、今回が「韓国語を勉強して免許を取ろう」の1番目の原稿になりますが、
メルマガのほうがまだ流動的なので、練習版とでもしておきます。
軌道に乗るまで、いろいろと不具合があるかと思いますが、
ご理解のほど、よろしくお願い致します。
2013年、癸巳年、みずのとへびの年、元旦から快調にいきましょう。

韓国語の勉強0001

メルマガもどうぞ。
メルマガ「キムチパワー」
メルマガID  0000243390(mag2 0000243390)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天安から書いてます_20121231 | トップ | 天安から書いてます_20130103 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

韓国物」カテゴリの最新記事