東方のあかり

東アジア(日、韓、中+その他)のまとまりを願ってこのタイトルにしました。韓国在住の日本人です。主に韓国発信の内容です。

大学生

2013-03-04 07:00:00 | 韓国物

わたしの勤める大学の2013年度の1学期がきょうからはじまりました。
韓国の大部分の大学は、きょうから新学期です。
韓国の大学生の場合、女子は普通4年で卒業しますが、
男子の場合は、軍隊の服務期間が2年ほどあるため、
大学生活は最低でも6年。
除隊の時期がタイミングが悪いと、半年とか1年とか自動的に
休学せざるをえないことになったりして、
そうすると7年になり、さらに日本への留学などが加わると
大学生活が8年などという学生はざらにいます。
9年、10年選手(大学生)もときおりいます。
日本とはこの部分が大きくちがうところです。
日本の場合は、わたしのころもそうでしたが、
大学生活が5年とかになったら、「たいへんだ」という感覚ですよね。
えっ、1年も長くやるの、ということで。
でもこちらでは男の場合は2年は当然で、さらにプラス1年とか2年とか、、。
だから、大学の卒業が人より数年遅くなっても、
ほとんど意に介さないという感じです。
女子学生の場合は、日本的な感覚(1年でも早く)がありますが、
それでもやはり韓国の場合は、女子でも1年、2年長くなっても、
あまり「焦る」という感覚はないです。
さいきんは、わざわざ卒業を遅くして、6年、7年で卒業、などという
ケースもよく見られます。
学生の身分での就職が有利であるため、卒業してしまって、
「就職浪人」になるよりは、学生の身分での就職をしよう、ということになるわけです。
個人個人でよく考えて行動する必要があるわけです。

bacsa


【付録】

韓国語の勉強0035
メルマガもどうぞ。
メルマガ「キムチパワー」
http://www.mag2.com/
リンクはご一報いただければご自由にどうぞ。ブログのすべての版権は制作者に属します。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンミルチョル | トップ | 日本製品の不買運動 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

韓国物」カテゴリの最新記事