東方のあかり

東アジア(日、韓、中+その他)のまとまりを願ってこのタイトルにしました。韓国在住の日本人です。主に韓国発信の内容です。

小学生10人のうち4人が中学校の英語・数学を前もって学ぶ

2014-01-12 03:00:00 | 韓国物

韓国は教育熱の高いことでつとに有名です。
小学生から英語の授業が正規の授業として昔からありました。
きょうの話題は、先行学習といって、小学校の時に中学の英語・数学を学ぶことスタイルが
かなり深刻になってきているという内容です。

**********************************************************ここから引用。
韓国の小学6年生10人のうち4人は、中学校過程の英語、数学を予め学んでいることが分かった。
小・中・高校生10人のうち3人ほどは授業で学んだ内容より試験が難しいと感じ、
授業と復習だけでは試験で良い成績をとるのが難しいと考えている。

韓国教育開発院(KEDI)が8日に発表した「学校教育における先行学習の誘発要因分析及び解消案の研究」報告書
(研究責任者はキム・ジョンミン)をみると、
小6の47.8%が中学校英語を予め学んでいることが分かった。

この報告書は全国の小・中・高等学校の生徒と父兄9720人を対象に施行したアンケート調査などを基に作成された。

英語の先行学習進度を細かく見ると、
中1の1学期24.3%、中1の2学期8.8%、中2の1学期4.7%、中2の2学期3.4%、
中3の1学期2.4%、中3の2学期1.6%の順だった。

高等学校の過程をすでに習った学生も2.6%おたがあった。
中学校の数学を前もって学んた小6は37.7%と集計された。
学習進度は中1の1学期が25.0%で最も多く、中1の2学期5.9%、中2の1学期3.0%、中2の2学期1.7%、
中3の1学期0.9%、中3の2学期と高校課程各0.6%だった。

小・中・高校生の中小学校の時から英語、数学を先行学習したという回答率は
86.2%に達した。

学年レベルでは、小学校84.1%、中学校87.0%、高等学校89.5%と、
学年が上がるほど先行学習を行った割合も高くなった。

また小学生は一般中学行こうとする学生(84.0%)より、
国際中学校に行くことを希望する学生(93.7%)が、
中学生は一般高校に行くことを望む学生(86.5%)より、
特殊目的高校に行くことを臨む学生(90.6%)がより多く先行学習をしていた。

学校の成績や先行学習経験は比例した。

小学校の場合、英語の成績がとても低い生徒の中、先行学習をした割合は59.3%だったが、
成績がとても高い生徒は90.1%に達した。
中学校はそれぞれ73.2%と94.0%、高等学校は68.8%と89.5%だった。

1週間当たりの先行学習時間は、小学校は1∼2時間未満(21.5%)、
中・高校は2∼3時間未満(各15.8%、15.0%)が主流。

回答者の30.9%は、数学の授業で教える内容より試験問題が難しいと答えた。

特に高校生は、数学の授業では基本的な内容だけを学ぶのに
試験には深化した問題が出ると考える割合が43.1%に達した。

また、小・中・高校生10人のうち3∼4人は、
授業と復習だけでは校内の学力テストで良い結果を出すことは困難だと答えた。

科目別では、英語は35.8%、数学は38.8%が授業だけで試験に備えることが大変だと考えている。

報告書は「先行学習を減らすためには、
学生の学習速度を考慮して教育課程の範囲を縮小し、
水準別の需要に合わせることができるように
教育課程の運営・編成の自律性を増やさなければならない」と提言した。

(参考 連合ニュース http://www.yonhapnews.co.kr/)
**********************************************************ここまで引用。

先行学習を減らすためには、
学生の学習速度を考慮して教育課程の範囲を縮小し、
水準別の需要に合わせることができるように
教育課程の運営・編成の自律性を増やさなければならないと提言したとありますが、
この提言、はたして受け入れられるのでしょうか。

日本の場合は、いかがでしょうかね?
こういう先行学習が深刻なほど進んでいるでしょうか。たぶん韓国のほうが深刻だと思います。

bacsa
リンクはご一報いただければご自由にどうぞ。ブログのすべての版権は制作者に属します。

♦お知らせ♦
エッセイ集『おしょうしな 韓国』。ほほっと笑うエッセイ集です。Amazonから閲覧可。
書評:one Korea daily news 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中国で、韓国式のオンドルが... | トップ | ネットで稼ぐシニア世代 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

韓国物」カテゴリの最新記事