涙と笑いのHIV奮闘記

自分とは無関係と思っていた病気と思いがけなく向かい合い、闘病を続けるオヤジの日記。
仕事に趣味に彼氏との生活に奮闘中。

9月11日:今日の朝食

2006年09月11日 | 病院

  

 

昨日に続き、今日の朝食です。
「おかいさん」は毎日作りますから今日は省略。

左の写真は糠漬けです。
今日は胡瓜と茄子と茗荷。
今日の茄子も綺麗な紫色に発色している。

この茄子は彼氏が実家で育てているのを持ってきてくれたんだ。(彼の家は農家です)
去年ももってきてくれたんやけど、まあその見事な事!
鮮やかな濃い紫色の皮はつやつやと光り、そしてどっしりとしている。
ただ、去年は大きな袋にぎっしりと持ってきてくれたため、最後は腐っちゃった。

今年は10個位だったので丁度一週間位で完食できそう。

でも彼は茄子の糠漬けが、いや、糠漬けがだめっていう。 こんなにおいしいのに。
だから、彼のために作る茄子料理と言えば、
煮浸し、揚げ浸し、焼きなす、田楽、ベーコンと茄子のトマトソースパスタ
なんかになってしまう。

で、右の写真は紅生姜です。
俺の作り方はこんなものです。
A.     新生姜をスライサーで薄切りにし、軽く塩をして30分ほどしたら軽く絞る。
B.     甘酢に少量の梅酢を加え、加熱する。
C.     煮沸消毒した瓶にABを加える。
Cに蓋をして荒熱がとれたら冷蔵庫へ。翌日に美味しく食べる事ができるよ。
ちゃんと消毒してあれば蓋を開けなければ数ヶ月は保存できます。
すぐに食べるのであれば、残った甘酢は再利用できる。
本当は塊の生姜に塩をして翌日に薄切りにするらしいけど、
これでも十分美味しい。

市販の紅生姜は何といっても着色料が入っているんだけども
こうして作ればCの段階でピンクに色づき始めます。
さっぱりした甘酢の味と生姜のピリリとした辛味があいまってとっても美味しいよ。
彼はこれも大好きです。

つくり甲斐あるな~。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿