涙と笑いのHIV奮闘記

自分とは無関係と思っていた病気と思いがけなく向かい合い、闘病を続けるオヤジの日記。
仕事に趣味に彼氏との生活に奮闘中。

部分日食:欠けながら沈んでゆきました

2010年01月15日 | 季語・暦

 


今年の夏には日食を見ることができるはずだったのに、生憎の天候でして。
そうそう、あの日食を思い出すと某女性タレントの覚せい剤騒ぎを思い出します。
あんなに日本中が騒いだのに、いつの間にか記憶の片隅に・・・


今回の日食は日没直前に始まり、なんとか奈良では日没直前にその姿を観れるという日食。


今日は万難を排して準備していたのに・・・


三脚にNIKON D5000を取り付けてスタンバイ。
なかなか露出をうまくあわすことができず、一枚はなんとか撮影できたものの、ぐずぐずしている間にバッテリー切れ。
そして、慌ててポケットにあったCANONのコンパクトデジカメで撮影するも、すでに欠けた部分は生駒山に沈んでしまって。


天体を撮るのはなかなか難しいです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごーい (たい)
2010-01-16 10:48:29
没しながら欠けてゆく太陽ってすごいですね。

日食だったなんて知らんかった・・・。山ん中なので、どっちにしろ見えなかったと思いますが・・・。
写真で見せていただいてありがとうございます。
返信する
沖縄では (やじ)
2010-01-16 20:46:54
>たいさん
沖縄の西を見ることのできる海岸では、
欠けながら水平線に沈んでゆく夕日を見ることができたそうです。
読谷村で撮影された様子をTVで放映されたのを見ました。

欠け始めて生駒山に隠れるまで僅か10分ほど。
西にゆくほど長く見れるようでしたね。
返信する

コメントを投稿