涙と笑いのHIV奮闘記

自分とは無関係と思っていた病気と思いがけなく向かい合い、闘病を続けるオヤジの日記。
仕事に趣味に彼氏との生活に奮闘中。

春本番:桜も散り始め

2008年04月08日 | 季語・暦

そんなに強い風が吹いたわけではないのですが、
やはり花散らしだったようです。

道路の上にはたくさんの花びらが積もっていました。

バルコニーの鉢のハーブも、どんどん大きくなってきました。


ところで、これ何のハーブ?
数年前に、バジルと、タイムと、そしてこのハーブの苗を買ってきて植えたのですが、
バジルは一晩で青虫に食べられてしまい、
タイムは水遣りが少なかったのか、枯れてしまい、
これだけが残っています。
秋の終わりに根っこを残してバサバサと刈り取ったのですが、
毎年毎年こんもりと育ち、小さな白い花を咲かせる健気なヤツです。

今朝も昨日の残り物を利用してのお弁当を作りました。

夜は人参とごぼうできんぴら、塩鮭を焼いたのですが、
そのきんぴらにじゃこを混ぜて、塩鮭を少し残しておいて、乾燥わかめと一緒にご飯に混ぜました。
あとは、沢山茹でて冷凍してあるブロッコリーをソーセージとスナップエンドウと茹でてサラダに。
卵焼きと苺。

これで550カロリー、250円くらいです。

ちなみに今夜の献立は、肉じゃが、小松菜と油揚げの煮物です。
明日どんな弁当に作るかな?



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ペパーミントみたい (井ノ桶)
2008-04-08 22:41:53
こんばんは。
以前、実家にたくさんあったものと似ていますので、そうではないかと思います。

紅茶に生のまま入れたり、乾燥させたものをお茶がわりに飲んでいました。少量の砂糖を加えて、冷やして飲むと美味しかったのですが、厭きてしまうのです。
ペパーミントチョコレートが好きでしたので、自分で作れないかと考えたのですが、一度も成功しませんでした。



返信する

コメントを投稿