涙と笑いのHIV奮闘記

自分とは無関係と思っていた病気と思いがけなく向かい合い、闘病を続けるオヤジの日記。
仕事に趣味に彼氏との生活に奮闘中。

休日の食事:夕食は自炊です

2010年03月07日 | 食事・料理



今日は日曜。
とはいえ、朝の薬を7:30に、しかも食事の直後に飲まないといけないので、
日曜といってもゆっくり寝ているわけにはいけません。



朝食は軽くトーストにコーヒー、目玉焼き。



朝食を過ぎたころから次に何を食べるか二人で相談。
マクドでコーヒー何度もお代わりをしてすごそうか、
ビュッフェスタイルのレストランに行こうか、
などと話しているうちにときがすぎ、既に12時・・・
今から行ってもどこも込んでいるよね~
ってこととなり、一時近くになって近くの喫茶店でランチにしました。



耕平」のランチです。
とにかく量が多い。
やじは日替わりランチ、きたはWトンカツ定食。
日替わりランチは、鶏唐揚げ二個、ハンバーグ、肉豆腐、生野菜、
菜の花の辛し和え、冷奴、味噌汁、ご飯(お代わり可)、コーヒーゼリー。
Wトンカツ定食は、トンカツ二枚、山盛りの生野菜、味噌汁、ご飯(お代わり可)。



「なあ、きた~、昨日もトンカツ食べたんとちゃうん?」
「店によって味が違うからええねん」



どうも自分は完食できそうにないので、唐揚げ一個はきたへ進呈。
もちろんご飯は一杯だけ。
もちろんきたはお代わりしています。



食後のソフトドリンクはどれを頼んでも100円でして。
きたは一番高いロイヤルミルクティー、やじはホットコーヒー。



食後のコーヒーを飲みながら、きたは某資格試験の勉強、
やじは源氏物語を読んで、一時間半ほどすごしました。



帰り道は二人で夕食の献立を考えながらしばらく散歩。



で、今夜の食事はふろふき大根、炊き込みご飯、焼き魚、ほうれん草のお浸し、しじみの味噌汁ということに。
部屋に帰って早速大根の皮をむいて、米のとぎ汁で下茹で。
その間に昆布と鰹ぶしで出汁をとって・・・









しばらく油っ濃いものが続いたので、あっさり和定食ですね。
デザートにりんごでもむきましょうか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿